ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ラベンダーおかむらさき

shino庭の一季咲きラベンダーは 「おかむらさき」の札が付いていたものです。

160623_03ca.jpg
早咲きの「おかむらさき」にしては開花するのが遅いけど、イングリッシュ系かラバディン系のいずれかだろうと予想しているところです。
一季咲きで花の時期はそれほど長くはないけれど、シルバーリーフが美しくて 花の無い時期でも十分に楽しめます。

・・・で、長らく強剪定をしていなかったので、今年の初めに思い切った強剪定を行いました。
160103_03c.jpg
毎年または1年おきくらいに強剪定していないと、株元近くからの芽が出づらくなってしまいます。
出来るだけ株元近くで切りたかったけど、芽を一つは残しておかないと枯れ込んでしまうので ずいぶん不格好な剪定になっていました。
今年の花は半ば諦め気分だったんですが、それでも頑張って咲いてくれました。

さあ・・・その後は どうしましょうか・・・
160626_06c.jpg
5月初めに5本 挿し木しています。
順調に育って 花を咲かせ始めた株もあります。
強剪定した古株と入れ替えしようと思って挿し木したんですが、古株が頑張って花を咲かせているのを見たら処分するのに 二の足を踏んでいます。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさん はじめまして。

コンペイトウからこちらにたどりつきまして、
しばらくおじゃましてました。
内容からして、もしや以前、
すばらしいチューリップの寄せ植えをされていらっしゃいましたか?
何年もお手本にさせていただきました。
その節は 本当にありがとうございました

オカムラサキは 
(私も手にしたことはないのですが)
北海道のファーム富田で 
主には香料目的で作られている
精油としてはとても有名な品種のひとつです

そんな、大株があるなんて、うらやましいです~


Re: NoTitle 

ごんこさん、はじめまして!

すばらしい・・・か、どうか・・・わかりませんが・・・
チューリップの寄せ植えを毎年10鉢くらい作っていた時期がありましたねぇ~
以前の写真データは前PCが壊れた際に全て喪失してしまったので、フォトブックにしてあったわずかな画像しか残っていません。
また何かの機会にUPするかもしれません。
今秋は数年ぶりにチューリップの寄せ植え鉢を作ろうと思っていますが、仕事が忙し過ぎないことを祈るばかりです。

ラベンダーは、おかむらさきよりもスーパーサファイアブルーの方が株数が断然多くて、何株あるのか数えたこともありません。
ローズマリーも木立ち性3株の他に 這性が何株あるのか・・・
全て観賞用という勿体無い扱いをしています。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.07/07 20:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR