ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ジューン

0416_07a.jpg

季節によって色が変化するギボウシ 『ジューン』
この株は昨春に購入した子なんですが、実はジューンを買ったのは2度目。
最初に買った株は お気に入りのあまり強風・強西日の玄関前に置いて弱らせて消えました。
今度は東側(shino車のすぐ傍)に置いて 出勤前に愛でてます。

葉の大きさは15cmくらい
生育後の最大株張り75cmくらい

春の芽吹き時期は 鮮やかな黄金色
その後 だんだん青味が増していきます。
初夏が一番美しく、綺麗な青緑色
また黄色味が出てきて その後 白っぽく変化していきます。
色が変化するギボウシって 一粒で2度 美味しい!みたいで好きです~

我が家にはジューンの芽変わり種のジャストジューンもあります。
ジューンよりも青味が強く、落ち着いた色合いです。
・・・が、しかし・・・
0419_17b.jpg
誰に かじられちゃったんですかー?

ナメクジは当然だけど、意外にもダンゴムシって新芽を食べちゃう食害害虫なんです。
以前、クリスマスローズの新芽を食べているところを目撃して以来 shinoの中では害虫ランキングの上位種です。
アース製薬の『アリの巣徹底消滅中』っていう殺虫剤を知ってますか?
これが アリにはサッパリ効かないが、ダンゴムシには抜群の効果があるんですよー
鉢内の土の上に少しかけておくだけで ダンゴムシが舐めて・・・コロリ!
風の谷のナウシカのオームの抜け殻のようになってお亡くなりになります。。。
レンガや石の上などにも少しかけておくと 大繁殖を抑えられます。

それにしても・・・ジャストジューンも まだ これなら十分助けられる。
あと少し 気づくのが遅れていたら 消えてたわね。。。
花壇の中・・・特に木の下に置いてある鉢は 要注意ですわ。

*Comment

NoTitle 

ギボウシ、綺麗なグリーンで美味しそう~~(笑)

ダンゴムシ退治、私はデナポンっていうのを使っています。
バラバラふりまいておくと、次の日には白っぽくなったダンゴムシがゴロゴロ死んでますよ~

暖かくなると害虫も活発になるから嫌ですね。
蚊も出てくるし・・・

我が家のギボちゃんはまだ出てきません。
やっぱりお亡くなりになったのかも・・・・
  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2015.04/23 20:44分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

うさこさん、こんばんは~

ダンゴムシは本当に厄介なヤツよね?
私も鉢の中以外は不快虫駆除系の殺虫剤を使ってます~
デナポン粒剤も あったような・・・
ここんトコ 4年は いろいろサボっていたから、少し気合を入れて頑張ろーっと!

蚊は・・・ね、shino家では 真冬でもいるのよ。
家の南側で日向ぼっこしてるー ちょっと腹立つ!
庭で虫捕り網を振り回して蚊を捕獲するのが日課だわ。

うちでは風前の灯火でギリギリ救えたギボちゃんがいて、昨年はツマヨウジの先くらいの芽が出ただけだったよ。
お亡くなりになったかと思った鉢を引っくり返したら いたのよ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/23 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR