ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

加茂紫陽花 乙女心

地植えで たくさん咲かせるのに向いている乙女心です。

160604_12a.jpg
酸性土壌のshino庭でも安定して淡いピンクで咲いています。
丸みを帯びた優しい雰囲気の花がまとまり良く咲きます。
樹形が整いやすいので、地植えで大株にしたい品種です。


加茂荘で撮ってきた紫陽花 「春よ恋」
160618_04c.jpg
乙女心に ちょっと似ています。もっと可愛らしいけど・・・
この紫陽花の どこが目に留まったのか というと・・・
交配親が 星花火×メロディ なんです。
星花火は墨田の花火に似た感じの淡い藤色のガクアジサイです。
メロディは一重のてまり咲きで、白地の中に青~ピンクのぼかしが入ります。
それを交配すると こうなっちゃうのかーと、紫陽花の交配をしたことのある者の観点から ついつい目に留まっちゃったんです。
交配親として見るのなら メロディは美味しいかも・・・


加茂荘で見つけた名無し実生紫陽花 気になる子シリーズ(?)
160618_14c.jpg
水鳥の羽毛を連想してしまうような紫陽花です。
整ってはいないけど、何だか目を惹く・・・といった感じです。
ガクアジサイも 装飾花・両性花共に豪華な品種が増えて、その後は どういう方面に進んでいくんだろう~と期待しちゃいます。

加茂荘で、茶色に近い赤の紫陽花が展示されていました。
1コ1コの装飾花の花茎が異常に長くて垂れて咲いていましたが・・・
変な紫陽花!と思いつつも数鉢展示されていたところを見ると 次世代への足掛かり品種でもあるのかなぁ~なんて深読みしてきました。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR