ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

コリウスのスタンダード仕立て Vol.2

3週間前に鉢に植え付けしたコリウスです。

160619_03b.jpg
だいぶ茎が伸びてきました。
株元の葉を少し残し 途中の葉を取り去ります。
茎が折れるのを予防するために支柱を立てておきました。
160619_04b.jpg
同じくらいの生長具合を期待していたけど、赤いバルカンの方が茎が断然太いところを見ると 生長が良さそうです。
団子2つ重ねのスタンダード仕立てになりそうかな・・・


普段は行かない 車で30分のHCに行ったら、扱ったことのないコリウスがいました。
ベーシックタイプが4種類くらいあったかな・・・
ウェーブタイプも数種類ありました。
・・・で、葉フェチshinoとしては見過ごすことが出来ずにベーシックタイプを2鉢 連れ帰ってしまいました。
160619_02c.jpg
当然、スタンダード仕立てにしちゃいます!
同じタイプ同士で作った方が 生長度合いが揃えられる可能性が高いんです。

下の方で芯を止められていましたが、2本ずつ元気な茎が出ていることを確認してお買い上げしています。
160619_05c.jpg
一緒に鉢に植え付けして葉を整えておきました。

庭でコリウスを整えていたら 隣の空き地で草花や野菜を育てているご近所さんが近寄ってきて、「それは何をしているの?」と聞いてきました。
一緒にいたご友人の方が興味津々だったご様子。
コリウスをトピアリー(スタンダード仕立て)にしているところだと作業を見せながら説明すると、ご友人が 「そういう楽しみ方もあるんだ!私もやってみよう~っと」と喜んで帰っていきました。
トピアリー向きと札に書かれていても、どういうものなのか 案外わからないものなんですね。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


コリウスのスタンダード仕立て    2016.05/25
コリウスのスタンダード仕立て Vol.2 2016.06/19
コリウスのスタンダード仕立て Vol.3 2016.08/01
コリウスのスタンダード仕立て Vol.4 2016.08/21



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR