ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

加茂紫陽花 おはよう

shino庭の紫陽花、ラストを飾るのは中央の両性花が可愛らしい「おはよう」です。

160618_02a.jpg
土壌のphによって花色がピンク~青になります。
ピンクで咲いても 青で咲いても、中間色の藤色で咲いても素敵です。
shino的には青~藤色くらいが好みかな。
ハウス内で育てたと思われる装飾花が白い「おはよう」を見たことがありますが、これも素敵ですね~
どんな色で咲いても似合ってしまうのも魅力かも・・・

花弁は ややナデシコ弁でギザギザが入ります。
交配は {紫式部×(伊豆の華×F.キヌエ)OP}×メランコリー で、shinoの好きな紫式部が入っているんですね~
単体では耐病性や生長などに問題のあった紫式部が 交配親としては大活躍です。
{紫式部×(伊豆の華×F.キヌエ)OP}の交配は かなりよく見かけます。
青紫地に白の太い覆輪が入るガクアジサイの紫式部、先日UPしたヤマアジサイの伊豆の華、海老原園芸のフラウシリーズのフラウ・キヌエはてまり咲きで白地にピンク~ブルーの十字が入ります。

160618_08c.jpg
加茂荘で咲いていた大株は藤色花で、装飾花も両性花も更に豪華でした。
装飾花は8cmほどにも生長することがあるといいます。
大株にするのが楽しみな品種です。
鉢花としても見応えがあり、結構出回っているようです。

shino庭の紫陽花を全部UPしたかなー?
墨田の花火、ヤマアジサイの伊豆の華、加茂紫陽花が8種類・・・
あっ、そうそう・・・今年は開花をお休みしちゃった秋色紫陽花 西安もいたわ!
現在 総勢11名様です。
鉢植えと地植えの見直し中なので 来春は一部移動させなくては・・・
どういう風に咲かせたいかによって 鉢植え・地植えを使い分けないとね。


加茂荘で見つけた名無し実生紫陽花 気になる子シリーズ(?)
160618_13c.jpg
このグリーン色が入った装飾花は 何者ぞ?
これ、絶対 紫式部の交配っ子だと思うー!
こういう微妙な色合いに弱いshinoでした。。。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR