ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

加茂紫陽花 ダンスパーティ

コサージュとは姉妹花だというダンスパーティです。

160619_01a.jpg
細身のスッキリした装飾花と シンプルな両性花がとても上品な品種です。
交配は {〔(伊豆の華xグランツチョイス)xミヤケトキワ〕セルフ?}op
伊豆の華の面影が何となく残っているように感じるのはshinoだけでしょうか?

環境によって花弁が長めになったり 色が濃いピンク~薄いピンクになったりします。
さすがにダンスパーティの青花は見たことがないのですが、酸性土壌では藤色くらいにはなるようです。
枝は徒長しやすく、それを逆にとって 生け花風の寄せ植えに使ったこともあります。
少々過激な扱いをし過ぎて枯らし、この株は2代目です。
まだ株が小さくて花も貧相です。
鉢植えのままですが、大きくなるので そろそろ地植えにしようかと思っています。

ダンスパーティは 加茂の代表作です。
・・・が、最初からヒット作だったわけではないようです。
2000年頃から加茂通いをしているshinoですが、1994年作出のダンスパーティが騒がれ出したのは ずいぶん後になってからのことです。
愛知県の花卉生産農家が加茂紫陽花を鉢花として取り扱うようになってから一気にブレイクしたということで、まだ10年にも満たないようです。
加茂紫陽花ファンが全国に広がっていくのは 地元人としても嬉しいことですね。

せっかくの頂き物のダンスパーティも、鉢植えを日当たりの良過ぎる場所で育てると、花が小型になって上品さに欠けてしまいます。
やや半日陰の地植えで、春先に少量の石灰を株元に施してアルカリ土壌にしてピンク花に咲かせると上品で綺麗な花が楽しめます。
地植えが無理でも、やや大きめの鉢に植え替えしてあげた方が 良いでしょう。
鉢植えの場合は水切れに注意して 適度な肥料を与えて管理します。


加茂荘で見つけた素敵さん!
160618_06c.jpg
ダンスパーティの白バージョンのようなこの紫陽花は 泉鳥という品種です。
加茂荘で撮ったものですが、人気の最新紫陽花の一つです。
販売所にも置いてあったけど、見るだけで満足してしまったshinoでした。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR