ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ブルーマウスイヤー

0416_03a.jpg

ブルー系のギボウシ 『ブルーマウスイヤー』
2009年春にお越しになった子だから、6年経ちますね。
そろそろ一回り大きな鉢に植え替えかな・・・
このグレーの鉢は この子に合っていて気に入っているんだけどなぁ~

葉の大きさは7cmくらい
生育後の最大株張りが45cmくらい

強健種でコンパクトに密生するので、花壇に向いています。
何よりも 粉を吹いたような灰色がかったブルーが魅力的
雨に当たると粉が流されて ブルーが薄くなるというので、玄関前に置いてあります。
我が家の子は 株張り15cmほど・・・
もっともっと大きくしたいギボウシの一つです。

0406_06b.jpg

10日程前にお見せした新芽です。
これが 一気に葉が広がります。
日々 表情が変わるのって 見てて飽きないです。


ギボウシを買う際には 置き場所の環境と葉の大きさを考えて選んでいたのですが・・・
鉢で育てたい派だから 株張りをもっと考慮しなくちゃダメだわね。
0426_09b.jpg
一番上の写真から10日後、一回り大きな同じ色の鉢に植え替えしました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR