ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメン プルプラセンス 開花

我が家の原種シクラメン プルプラセンスです。

160630_01a.jpg
だいぶ開花してきました。
秋頃まで次々と咲く予定なので しばらく楽しめます。
プルプラセンスは若すぎても古すぎても結実率が悪いけど、shino家の子はちょうど良いお年頃のはず・・・
左と真ん中の株は好きなタイプの葉なので 今年は頑張って採種したいですねー
たぶん鉢にそのまま蒔くことになると思いますが・・・
プルプラセンスは発芽までに時間が掛かることが多いから、管理を忘れないためにも親株との同居は理に叶った方法なんですよ。

常緑のはずのプルプラセンスがshino庭では春に休眠気味になっていました。
冬~春の水遣りが不足していて葉を落としてしまっていたんでしょうね。
常緑とはいえ、冬~春の時期は新しい葉があまり出てこないので 古葉を落としてしまうと何もなくなってしまうんですよ。
休眠気味になる原因が突き止められて 今春は水切れに注意していたので、葉も落とさず元気に開花時期を迎えました。
枯れたかと思っていた右端の株も復活したようです。
常緑なので月2回くらいの割合で薄めの液肥を与えた方が良いようです。
今年は いっぱい甘やかすぞー

真ん中の子は、リモーネフォームです。
160630_02a.jpg
銀葉じゃ ないじゃん~!と言うなかれ
この位の葉も リモーネと呼べるようです。
shinoには判別できる程の知識はありませんが・・・(笑)
横山株を渡辺花店で購入したものなので、たぶん大丈夫でしょう~

クリスマスローズで有名な横山園芸の横山直樹氏といえば、イギリスに修行に出ていた時に原種シクラメンと出合い魅了され、日本での原種シクラメンの第一人者的存在ですよね。
shino家の原種シクラメンも あんな素敵な大株に出来たらいいなぁ~と思いつつ、まだまだ上手に育てられていないんですが・・・
地植えでのクリスマスローズとのコラボと同時に 鉢植えの大株作りも目指していきたいなぁ~と夢と希望だけは大きいshinoでした。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR