ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ネモローサ スノーヒルの切り戻し

サルビア ネモローサ スノーヒルが 切り戻しの時期になってきました。

160611_03c.jpg
だいぶ大株になってきて、たくさんの花茎を上げるようになりました。
・・・で、これって こぼれ種からも増えると言われています。
この規模の株がボン!ボン!と花壇に乱立した日には、shino庭はネモローサに乗っ取られます。
ラベンダーの花ガラを放置して こぼれ種からガンガン発芽しているshino庭では、今更何者に乗っ取られてもビクともしないんですが・・・(苦笑)
生えちゃったら抜けばいいさ! と強がりを言いつつも切り戻しのために庭に飛び出していくshinoでした。。。

160611_05c.jpg
サルビア ガラニチカも そろそろ切り戻し・・・かな。
切り戻しは、茎を3分の1ほどの高さで切ります。
地下茎でせっせと領地拡大しているので、切り戻しした後に株の大きさがハッキリしたところで 領地OB部分の抜き取り処分も検討します。

同じく領地拡大しているボックセージは、他人様の株元に生えているものを全て抜き取り処分しました。
ミソハギも かなり盛大に陣地を拡大していたので、開花前で勿体無い気もするけど 大規模に抜き取り処分しました。

160611_04c.jpg
ラベンダーやローズマリーなどの木陰になって徒長してしまっているツバメスイセンです。
ここ数年、花を見た記憶がありません。
球根だけは10個近く植わっているのを確認していますが・・・
移動させるのに適した場所が無いから、鉢上げするしかないかなぁ~
そういえば、アガパンサスも何かの木陰になって花が咲かなくなって久しいです。
西日でも良ければ 凄く日が当たる場所があるんだけどな~
今の場所よりは マシかもしれないけど・・・悩みます。。。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR