ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

マツモトセンノウ

山野草を趣味としている継父様より頂いたマツモトセンノウです。

160605_01a.jpg
マツモトセンノウは古くからある古典植物です。
江戸時代に一旦失われたものの 戦後奇跡的に復活を遂げて現在に至ったと聞きます。

鉢植えのマツモトセンノウは 毎年植え替えした方がよく育ちます。
植え替えは早春の芽が出る前の時期に行います。
根を傷めないように2~3芽で分け、4号鉢なら1株、6号鉢なら2株程度を植え付けます。

shino庭のマツモトセンノウは山野草鉢に植えられたままなので、来春にはたっぷりした鉢に植え替えしなくては・・・
「山野草は小さめの鉢に植えた方がいいんだよ」と継父様は言っていたけど、shino庭に来た以上は 大きい鉢にドカッと咲くことになるのは致し方ないことですよねー


他にも いくつかの山野草が届いているんです。
160607_01c.jpg
継父様は、たくさんある山野草を少しずつ手放したいのだそうで・・・
同じく花を趣味とするshinoにお鉢が回ってきました。
今年のクリスマスローズの夏越しは全鉢 半日陰に避難出来そうだと思っていたのに、急きょ 山野草置き場が必要となり、クリスマスローズ用に簡易遮光ネットを設置したり・・・でバタバタしています。
継子稼業も楽じゃないですっ!



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR