ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

アクリルガッシュ

0415_01a.jpg

新しいオモチャを手に入れました。
『ターナー アクリルガッシュ ジャパネスクカラー』

アクリル絵の具の中でも不透明色をガッシュと呼ぶそうです。
不透明でマット(ツヤなし)なので、ベタ塗り向きです。

さて・・・このオモチャ・・・どうするのか・・・

ただいま 絶賛 「鉢塗りたい病」のshinoです。
次なるターゲットは、原種シクラメン プルプラセンスの鉢

我が家には プルプラセンスが3株あるんですが、常緑のはずのプルプラが何故か春眠するんです。
0416_01b.jpg
そろそろお目覚め時期で、初夏~夏に開花します。
・・・で、この時期はプルプラの植え替え適期なわけで、ボロボロになってきた鉢を新しくしてあげたいなーというワケなんです。
葉が美しく、花はスズランのような香りがするという原種シクラメン
スズランは庭にたくさん生えているけど、匂い比べしたことなかったわー
プルプラセンス リモーネフォームもあったような・・・(美しい銀葉です)



アクリルガッシュ 12色入り

白(しろ) 、 黄檗色(きはだいろ) 、 猩々緋(しょうじょうひ) 、 臙脂色(えんじいろ) 、 紅梅色(こうばいいろ) 、 真朱(しんしゅ) 、 香色(こういろ) 、 浅緑(あさみどり) 、 苔色(こけいろ) 、 淡水色(うすみずいろ) 、 濃縹(こきはなだ) 、 鉄紺(てつこん)
ターナー色彩株式会社 カラー紹介

海松茶(みるちゃ) を褒めていた方がいたけど、確かにいい色~
藍鼠(あいねず) 、 千歳緑(せんざいみどり) 、紫苑(しおん) とか・・・好きだなぁ~
この12色セットには入っていない色ばかりだけど・・・


さて・・・鉢は何色にしようか・・・

*Comment

NoTitle 

アクリル絵の具と言ったら いつも使っているトールペイント用の絵の具しか知りませんでしたが、
この絵具は ネーミングが素敵ですね!
ゆっくり色名由来を読んでみたくなりました。
絵本作家の「長谷川義史」さんの絵もこの絵具が使われていたんですね。
新発見です!
shinoさんの鉢は どんな色に変身するのかな~
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2015.04/17 18:33分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

そういえば ひらりんさんはトールペイントをされるんでしたよね。
じゃあ、アクリル絵の具の扱いは得意ですね。
私は、この絵の具を扱えるのか・・・?(笑)
まあ、失敗したら塗り重ねたらいいんだから、気楽にやっちゃいますけどー

絵本作家の長谷川義史さん・・・ですか?
おじいちゃんのおじいちゃんの・・・って方ですよね。
う~~ん!
あまりハードル上げられても・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/17 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR