ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

加茂紫陽花 初恋

加茂ブランドの紫陽花 初恋です。

160604_03a.jpg
本来は ピンクの覆輪と中央の白のコントラストが可愛らしい紫陽花です。
山アジサイ系の清澄沢を交配親に持つため、咲き始めにはピンクの覆輪が出るのですが 全然綺麗に出ていませんね。

青が強めに出てきているから 酸性に傾いているみたいです。
対策としては、春先に苦土石灰を株元に蒔くのが効果的です。

花弁を縁取るギザギザのナデシコ弁が可愛い花です。
中央ピンクで白の覆輪・ナデシコ弁のモナリザという加茂紫陽花がありますが、こちらは てまり咲きで もっと華やかです。
でもね・・・shino的にはガクアジサイの方が好きなんですよー
表情がある・・・って言うんですかね。
装飾花だけでなく中央の両性花の変化も大きく、ガクアジサイの奥深さに魅了されます。

紫陽花の聖地 加茂荘が 我が家から車で30分の場所にあります。
加茂荘花鳥園(旧 加茂花菖蒲園)というのが正式名称です。
紫陽花の交配で有名な一江さんという方は こちらにいらっしゃっていて、一度だけお話しさせて頂いたことがあります。

15年ほど前でしょうか・・・「紫式部」という てまり咲きの紫陽花を加茂荘で見つけて 一目惚れしました。
いつ販売されるかと毎年のように通って待っていたのですが、何年経っても一向に販売されず・・・
諦めかけた頃に紫式部を親とした交配っ子達が次々と出始めて驚きました。
後々 一江さんに伺った話では、紫式部は性質的に弱いところがあって販売するには至らなかったけど、交配親としては優良な要素を持っていたということでした。
ん~~~、shinoの目は確かでしたね!

以前は自分でも紫陽花の交配をしていましたが、なにせ紫陽花の交配は大変なんです。
根気と根気と根気が必要です。(笑)
老眼を気にするようになってきては もう頑張りたくないですわ。
加茂荘の新作紫陽花を楽しみに園に足を運ぶくらいがちょうどいいかな~



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR