ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ギボウシ ジューン

shino庭には、2株のジューンがあります。

160529_01a.jpg
shino庭の仲間入りをしてから7年くらいのジューンです。
メチャクチャ好きなギボウシの一つです。

160529_05c.jpg
こちらは3年目のジューンで、斑の入り方が少ないです。
同じ所から買ったのにね・・・

まだまだ黄色が強く出ています。
そろそろ青味が出てくる頃のはずなんですけど・・・
その後 だんだん白っぽくなってきます。
この色の変化していく様子も一番美しいギボウシだと思います。
ずっと葉がヨレずにいるところもポイント高いです。
我ながらベタ惚れです♪

青味を強く出したい場合は日陰の涼しい場所に移動させたら良いのですが、shino車のすぐ傍に置いてあり、朝 眺めてから出勤できる幸せ感は手放せません。
たいていのギボウシ鉢は 北玄関前や駐車場付近に置いてあります。
午後からは日が当たりますが、日向を好む一般的な草花を置くにはあまり好ましくない場所です。
そういった我が家の事情にもギボウシはかなり合っているんです。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR