ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

黒竜(コクリュウ)

黒竜が花を咲かせています。

160529_15a.jpg
黒竜(コクリュウ)はユリ科のオオバジャノヒゲの園芸種です。
グランドカバーに用いられるジャノヒゲ(竜の髭)は草丈10cm程です。
黒竜は30cm程の大きさになり雑草抑えにはなりませんが、あまり類のない黒い葉が寄せ植え材や花壇の名脇役として珍重されています。

shino庭でも 寄せ植え材として ずいぶん前に手に入れたものが、他の草花が無くなっても そのまま残っている・・・という感じです。
新たな寄せ植えを作ることを考えた事もありましたが、葉の美しさに魅了されて単体で楽しんでいます。
もっともっと増やしたいですね。

株分けは初春に行います。
鉢から出したら古い土や根を落とします。
いくつかの芽を1株として切り分け、3号くらいのポットに植え付けて育てます。

種で増やす場合は、冬に採種します。
果肉に発芽抑制物質が含まれているため、シッカリと取り除き水洗いします。
黒い実の中にある白いものが種です。
種が乾かないうちに赤玉小粒単体もしくは鹿沼土と半々の土に蒔き、軽く土を被せておきます。
発芽率はかなり高いと思います。
その後の移植の際に 根を傷めると枯れてしまいやすいので気をつけます。

今年は花数が多いので、種蒔きが楽しみです。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR