ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

コリウスのスタンダード仕立て

葉フェチshinoの3種の神器・・・ギボウシ・ヒューケラに次いで 最後にコリウスの登場です。

160522_16a.jpg
徒歩3分のHCは小さくてあまり品数は無いけど、近くて便利だからよく利用しています。
コリウスの季節なので見に行ったけど、昨年とほとんど変わらないメンバーでした。
悩んだ結果が上のチョイスです。

ウェーブタイプのブラックマジックとバルカンでスタンダード仕立てを作ることにしました。
ブラックマジックはスタンダード仕立て向きとは表示されていないけど、以前やったことがあるから大丈夫でしょう。
160522_17c.jpg
コリウスは根をいじられるのが好きではないのは承知の上ですが、この時ばかりは2株を出来るだけ近づけて植えるために少々無理をさせちゃいます。
鉢に植えた後、2株共 2本ずつ茎を残して あとは取り去ります。
残した茎は、下の方の葉を軽く取り除いておきます。
バルカンは秋に色づくタイプだろうと予想しているので、現在は葉色の違いがハッキリしていないけど あまり気にしていません。
どのように仕立てるかは 株の生長具合を見ながら決めることにします。


ハンキングタイプの ときめきリンダは 単植です。
160522_19c.jpg

同じくハンキングタイプのテルテルハートも単植にしました。
160522_20c.jpg

どの鉢も 先日ペイントしたものです。


株の整形のために切った茎は挿し芽しておきます。
160522_21c.jpg
バルカンだけは挿し穂が採れなくて残念。。。
この挿し芽株で もう1つ スタンダード仕立てを作ろうと思っています。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


コリウスのスタンダード仕立て    2016.05/25
コリウスのスタンダード仕立て Vol.2 2016.06/19
コリウスのスタンダード仕立て Vol.3 2016.08/01
コリウスのスタンダード仕立て Vol.4 2016.08/21



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR