ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2016 Vol.1

今年も クリスマスローズの採種が無事終わりました。

160520_02c.jpg
種って、色も形も それぞれだなぁ~と いつもながら思うわけで・・・
これが花の色・形の判別材料にならないかな・・・とアホなことを真剣に追及していた時期もありました。
もっとも、双葉の形やヨレ具合は未だに追及していますけど・・・


さて、採種が終われば 早期発芽のための高温処理が始まります。
昨年は6/10からだったけど、今年は本日5/20より高温処理開始です。
160520_01a.jpg
『高温処理』・・・なんて格好イイこと言ったって、やる事はシンプルです。
ジップ袋に入れた種を 車の中に置いておくだけ!
当然、直射日光の当たらない場所に置きますが・・・
日中は会社の駐車場で野晒しなので、車内はムンムンするような熱さになります。

この過酷な環境を耐え抜くには 自然にはじけるまで置いた種でないと厳しいです。
成熟不足の種は全滅することも珍しくありません。
成熟した種でもダメになる子はダメになります。
かなりリスクのある方法なので 全くお奨めできませんけど・・・ね。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



早期発芽2016 Vol.1  2016.05/20 高温処理開始
早期発芽2016 Vol.2  2016.07/20 低温処理開始
早期発芽2016 Vol.3  2016.08/19 発根開始
早期発芽2016 Vol.4  2016.09/11 一部を2号ポットへ
早期発芽2016 Vol.5  2016.10/09 発芽開始
早期発芽2016 Vol.6  2016.10/26 判断ミス
早期発芽2016 Vol.7  2016.12/7  植え替え
早期発芽2016 Vol.8  2017. 1/15  本葉展開
早期発芽2016 Vol.9  2017. 3/19  3号ポットへ
早期発芽2016 Vol.10 2017. 8/27  4.5号ポットへ



*Comment

NoTitle 

初めまして。初コメです。

早期発芽ですが、埼玉の加藤農園さんで聞いたのですが
先方は保温器で30~35度で加温されているそうです。
30度を下回らなければよいそうです。
保温期間ですが、品種により45~60日程度だそうです。
(30~45日だったかな?)
その後冷蔵庫で低温処理後に播種し、秋に発芽。
発芽後平地では気温が高いので山上げしているそうです。
標準的に2年で開花するそうですが、気の早い株は
1年で開花する株もあるそうです。

車中加温は考えましたね^^ 思いつきませんでした。
温度が気になるところですが、秋の発芽率など
続きの記事、楽しみに待っています。

では
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2016.05/21 10:19分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

匿名さん、はじめまして

1年で開花・・・というのは採種した翌々年に開花(2年開花)という意味でしょうか。
早期発芽をやっている方は 多少なりとも2年開花したことがあると思います。
でも、本来の色・形で咲かないことも多いんですよ。
shino庭でも 翌年、全然違う花が咲いて笑い話にしたことが何度かあります。

早期発芽に力を入れて取り組んでいた頃とは違って 現在は手抜き管理の代名詞のような気分で行っているだけなので、満足のいく記事になるのかわかりませんが・・・(汗)
アホな事やってるな~位の気持ちで 生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.05/21 13:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR