ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

シルバープリペットの花

シルバープリペットが咲き始めました。

160517_01a.jpg
シルバープリペットはプリペットの斑入り品種です。
洋風の建物に合うということで、生垣に利用する方が増えてきているようです。
最終樹高は1.5~2mくらいで、半見せshino庭の(道路から丸見えなのは嫌だけど チラッと見せるくらいがいいかなぁ~)という心情にも合っています。

放っておくとすぐに生長してボサボサになるけど、かなりの強剪定にも耐えられるので 年2~3回 ある程度の高さに刈り込んでいけば綺麗な姿を保っています。
剪定は酷暑を除いた5~10月が適期とされていますが、庭屋さんは冬場が剪定時期だと言います。
真夏以外は いつでもOKってことなのかも・・・
3年に1度くらいは 内部の絡み合った枝も透かしてあげると害虫予防にもなります。
あまり枝が太くはならないので、婆さんになっても手入れ出来るかなぁ~と思って選んだ木です。

実は shinoは この花の匂いがとても苦手です。
羽衣ジャスミンなら大丈夫なんですが、プリペットはねぇ~
「良い香り」と言う方もいるようですが、shinoにはサッパリ「良さ」がわかりません。
妙な香りの付いた台所用洗剤と似ているかなぁ~(苦笑)

今春は剪定をサボッちゃったから 盛大に開花しています。
春に剪定していれば こんなに咲くこともなかったんですよね。
香りのピークの3日間くらいは 庭にはあまり長居していられません。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR