ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズの種 採種待ち

3月末に追加で交配した種が まだ採種出来ずにいます。
160514_01a.jpg
shinoは早期発芽のための高温処理を行うので、種は はじけるまで待ちます。
はじける前に採種したものは成熟が足りないことがあるため 高温処理をすると かなりの高確率で種が腐ります。
購入したもの・譲っていただいたものも成熟具合がわからないので 高温処理はダメ元で行うことになります。


今年も少量ですが種をお譲りすることが出来そうです。
下の5種類は お分け出来ると思います。
6~7種類、種数で15~20粒くらいを お二人にお譲りします。
shinoとお付き合いのあった方 限定とさせていただきます。
(新旧ブログ・HP等にコメント頂いた方 OK!)
コメント欄(非公開可)またはメールにてご連絡ください。


LSDブラック×DDクロアチカスhyb
160228_17a.jpg

DDイエローピコ×DDホワイトピコ
12_160309_06a.jpg

DDグレープ バイカラー(りんご系)×DDイエローピコ
160309_07a.jpg

DDグリーン ホワイトエッジ×SSグリーン ホワイトエッジ
160316_02a.jpg

DDイエローピコ×DDホワイトピコ多弁
17_160316_03a.jpg



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/14 22:14分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

5/14 22:14非公開コメント Tさん、ご応募 ありがとうございます。
採種待ちの種が採れるのを待ってから郵送しますので、発送は2週間後くらいになるかもしれません。

メールアドレスを記載していただいていますので、詳細はメールでご連絡します。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.05/15 09:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは🎵
まだ間に合いますか?
  • posted by いぶき 
  • URL 
  • 2016.05/18 23:30分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いぶきさん!
ご連絡手段が無くて、どうしようかと思ってました。
ちゃんと取り置きしてありますから大丈夫ですよ。

非公開コメントでご住所・お名前等をご連絡いただくか、もしくはメールアドレスを教えていただければ 折り返しメールします。
前PCが壊れた際に以前のデータ全て無くなってしまったので、お手数ですがよろしくお願いします。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.05/19 20:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/20 07:48分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

いぶきさん、了解です!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.05/20 21:21分 
  • [Edit]

 

ところで、野菜室で保存は今するんでしたっけ

宜しくおねがいします〜。
  • posted by いぶき 
  • URL 
  • 2016.05/20 23:34分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

いぶきさん、今 野菜室に入れたら 温度不足で発芽しませんよー

通常蒔きは あまり得意ではないんですが・・・
確か うさこさんが上手に採り蒔きされていましたよ。
http://inakausagi.blog109.fc2.com/blog-date-201005.html
これは なかなかいいなぁ~と思います。
どうですか?
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.05/21 00:06分 
  • [Edit]

 

おはよ〜!
見ました~♪すっかり忘れてしまってました
ありがとう!

  • posted by いぶき 
  • URL 
  • 2016.05/21 06:46分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

クリスマスローズの種は、本日 郵便で出します。
第4種郵便を使えたら良かったんだけど、郵便局に行く時間が無くて・・・
数日中には届くと思いますので もうしばらくのお待ちを!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.05/21 08:26分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/24 07:53分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

非公開コメントTさん、ご連絡 ありがとうございます。
無事届いて良かったです。
また経過など教えて頂けたら嬉しいです。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.05/24 21:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR