ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

大銀龍を咲かせるぞっ!

1年前に挿し木して仕立て直した大銀龍がスッカリ大きくなりました。

160509_01c.jpg
今年は花を咲かせたいと思っているので、5~9月は戸外管理します。
室内のレースのカーテン越しの日差しでは花が咲きません。
屋外でたっぷり日差しを浴びさせた方が開花する確率がグンと上がります。
葉色も綺麗になるようですよ。

160510_02c.jpg
5号菊鉢がとても小さく見えるほどモリモリ生長してきたので、少々切り戻ししておきます。
白い汁が出るので 新聞紙を敷いてから茎をカット!
緩効性肥料を少々与えておきます。
施肥は成長期の5~9月の間だけで、2ヶ月に1度 緩効性肥料を与える程度で十分です。
あとは家の南側の日の当たる わずかな出っ張りの軒下に置きます。
いちお~多肉植物の仲間なので、ほんの気持ちだけ雨避けしてみました。

挿し木は簡単です。
白い液が出るタイプは 茎を切った後 白い液を拭き取って切り口を乾かし、別の棒で挿し木を入れるための穴を開け そこに茎を挿し込むだけ。
今がちょうど挿し木適期ですが、今回は挿し木 見送りです。
昨年 盛大に挿し木更新したばかりだから これ以上増やしても・・・ねぇ~



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR