ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

オルラヤ ホワイトレース

オルレア、オルレイヤとも呼ばれるオルラヤ ホワイトレースです。
ホワイトレースフラワーとは違うので お間違いなく・・・

160508_08a.jpg
バラとの相性が良いことで知られるオルラヤです。
我が家ではローズマリーと一緒に植わっています。
レースのように繊細な花、セリ科特有の美しい葉を持ち、どんな花とも良く合います。
こぼれ種でよく殖え 土質もあまり選ばないというズボラ向け優良花です。
しかも、種がこぼれた後は 動かさないでそっとしておいた方が発芽率が高いという まさにshino向き・・・?
庭掃除をマメに行い過ぎると絶えてしまうことにもなるので、程々に・・・

160502_08c.jpg
切り花にも向く花です。
実家にも植えてあげようかと思っているけど、採種して蒔くと発芽率はかなり低めです。
種蒔きは秋頃、気温15~20℃くらいが適温です。
種は嫌光性ですから少し多めの土(5mm程度)をかけます。
発芽まで3~4週間かかりますが、その間 乾かないようにします。
種蒔きしたけど全滅したーという話もよく聞くので、花壇のこぼれ種はそのまま育てた方が無難です。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR