ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

テラコッタをペイント マーブル柄 灰色編

今回は、ペンキを半混ぜ状態で塗るマーブル柄です。

160508_02a.jpg
白と黒のペンキを器に入れてザックリと混ぜ合わせます。

160503_03c.jpg
用意したのは φ33の大型 イタリアン テラコッタです。

160508_01c.jpg
まずは 内側と外側の縁部分までを塗って乾かします。

160508_03c.jpg
鉢を逆さにして 外側の下部分を塗り乾かします。

160508_09c.jpg
鉢を元に戻し、器に黒ペンキを追加して軽く混ぜ 化粧塗りをして乾かします。

マーブル柄・・・と言うよりもホルスタイン(牛)模様? (苦笑)
かなり迫力ある鉢に仕上がりました!
化粧塗りの塗り方次第でお好みの模様に・・・
化粧塗りの際に 他の色を少し入れてみるのもいいかも~
楽しみ方は無限大です。
優しい雰囲気に仕上げたい時は 化粧塗りには同量または白を追加します。


160508_11c.jpg
彫り模様のある鉢を塗ったら 何ともいい感じになりました。
素敵でしょ?



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ


*Comment

NoTitle 

shinoさん素敵です。
綺麗なマーブル柄ですね。

でも一体どれ位のテラコッタ鉢をお持ちなんでしょう?
今度はどんな鉢がアップされるのか楽しみです。

  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/12 05:59分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

ペンキ塗りは楽しいですよー
病み付きになりそう♪

テラコッタは 我が家にいくつあるんでしょうね。
使っていない鉢は 20個くらいです。
それを今回は塗っているわけですが・・・
今度は・・・う~~む!
そろそろネタ切れかもね~(笑)
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.05/12 20:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR