ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

テラコッタをペイント 和鉢風 黒編

テラコッタをペイント 第2弾

160503_04c.jpg
購入して10年以上経っている鉢も多くて だいぶ汚れています。
タワシで水洗いしたけど、汚れはあまり取れなかったです。。。

今回は 和風をイメージしてペイントします。

160505_01c.jpg
内側をグレーで下塗りして乾かしてあった鉢を数個チョイス!
(イメージが湧く前、内側だけ塗っておいたものです)
上部をダークグリーンで塗り 乾かします。
(土で隠れる部分は かなりいい加減です)
鉢を逆さにして外側の下部を白で塗り 乾かします。
多少 色ムラがあっても 逆にいい感じに仕上がるので、あまり丁寧過ぎなくても平気です。

160505_04c.jpg
黒のペンキを水で3倍に薄めてタオルに含ませ 逆さに置いた鉢に擦り付けます。
擦り跡が綺麗な模様になるように周りをグルグルと同じ方向に跡を付けていきます。
白ペンキが垂れた跡も上手く手直しします。
薄墨をかけたような雰囲気の鉢に仕上がりました。

160505_05c.jpg
イタリア製テラコッタ スムースボールです。
どう見たって和鉢にしか思えないでしょう~?
上部は白ペンキを水で薄めて塗っています。
使い勝手の良さそうな大きさで、さて・・・何を植えようか・・・



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR