ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

金木犀下のギボウシ達

金木犀と銀木犀の間の半日陰には 4つのギボウシ鉢が置いてあります。

160502_14a.jpg
左 : リスキービジネス
奥 : フランシス ウイリアムズ
中 : ポールスグローリィ
右下 : パトリオット

リスキービジネスは生長の早い強健種で初心者でも育てやすい
フランシス ウイリアムズは古くからある品種で青みがかった緑が美しい
ポールスグローリィは葉の変化が楽しく美しい有名種
パトリオットはとにかく丈夫で生長が早くギボウシが初めての方にお奨めしたい品種

ここには丈夫で葉が大きめの品種を集めてあります。
もう少し大きくなったら 別の場所に地植えしようかと思っています。


さて、このギボウシが植わっている鉢・・・
昨春にテラコッタを藍色にペイントしたものです。
テラコッタが好きでたくさんあるものの 乾きが良過ぎて植えるものが無くて・・・
処分するのも手間だし・・・だったらペイントしちゃえ!
ということで4つほど塗ってみたんです。

でも、空いているテラコッタだけでも まだ20鉢もあります。
GW後半は これをペイントしよう~と決めてました。
生憎の強風で、ゴミや落ち葉が飛んできます。
それもご愛嬌かなぁ。
ペンキの乾きが良いのは助かるし・・・
・・・というわけでDIY中のshinoでした~



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR