ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

カリブラコアの切り戻しと挿し芽

カリブラコア カプチーノパンチです。

160502_01a.jpg
ペチュニアの近縁種のカリブラコアです。
花もペチュニアを小さくしたような形をしています。
カプチーノパンチはスーパーベル・シリーズで雨・暑さ・病気に強いとの認定付きです。

半立ち性タイプなので咲き進んでも中心部がハゲてこないのも いいですね~
ペチュニア系を育てている方はご存じでしょうが、中心部の花ってだんだん減ってくるんですよね。
それをいかに盛り良く仕立てるか・・・結構苦労していると思います。
その点だけ取っても十分お迎えしたくなっちゃうカリブラコアです。

色が良いでしょう~?
いかにもshinoが好みそうなお色で、花の中心模様が大きいパンチタイプです。
もっとお洒落な鉢に植え付けたいところですが、GW後半にテラコッタのペイントを行う予定なので とりあえずはプラ鉢で我慢!
この花に似合いそうな鉢が出来上がったら植え替えしちゃうかも~


160502_02c.jpg
先日HCで入手したばかりなので、花をたくさん咲かせているものの間延び気味です。
これは切り戻しして仕立て直した方が綺麗です。

鉢の縁に合わせるくらいの場所で茎を切っていきます。
上部はドーム型をイメージして 丸く整えていきます。


160502_04a.jpg
切った茎で挿し芽もやっておきましょう~
上部は軽く切り落とし下部は余分な葉を取って2~3節残すようにしておきます。

160502_05a.jpg
ポットに土を入れて水をかけて 中央に穴を空けておきます。
そこに挿し穂を挿し込み土を寄せ 水をかけて半日陰で管理します。


ペチュニアは自家交配する程に好きだったんですが、雨に弱いものが多く 花ガラも汚くなりやすいんですよね。
マメにお世話出来ないから あまりお迎えしない方がいいと思い敬遠気味です。
その点、カリブラコアだったら大丈夫かな。
暖地shino地方では余裕で越冬も出来ますし・・・
ただし 連作障害を起こすから、越冬させたら春には新しい土に植え替えするか または挿し芽で更新するようにします。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさん渋いお色ですね。
shinoさんの好みそうなお色です。

沢山挿し芽で増えそうですね。
アップ楽しみにしています。

寄せ植えにするのかしら?

  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/03 06:58分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんにちは!

だらけたGWを満喫中のshinoです。(笑)
この花は 全く買う予定が無かったものの 一目惚れで連れ帰ってしまったんですよ。
寄せ植えに・・・しないかも。
カリブラコア単体での鉢になると思いますよ。
私は寄せ植えと言うよりも、いろんな鉢を並べて楽しむ方が好きみたいです。

今日はネット購入したペンキが到着しました。
今から少し塗れたらいいんだけど・・・
今夜は雨だから どうしようかとお悩み中です。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.05/03 10:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR