ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

テラコッタをペイント

ギボウシ好きのshinoには 悩みがありまして・・・

0411_02b.jpg
テラコッタが好きで集めたのはいいけど、水切れが早過ぎてギボウシが弱っていく。。。

こうなると せっかくのテラコッタも出番ナシで軒下に積み重ねられて放置~
作業の椅子代わりにされるモノやら、草取りした草入れにされるモノやら・・・(苦笑)
要は・・・テラコッタのウリでもある「通気性」に少し目をつむってもらえばいいだけだよね~
・・・ってなワケで、テラコッタをペイントすることに・・・

0412_01b.jpg
中~大型ギボウシ用に やや大きめの鉢をチョイス!

0412_02b.jpg
まずは水性ペンキのチョコレート色を丁寧に下塗り
本当は 内側は 上の方 5分の1塗ればいいんだけど、通気性をガッチリとガード!

0412_05b.jpg
完全に乾いたら、次は 青に黒を混ぜて少し水で薄めて上塗り
多少雑だけど いいのよ・・・それが

0412_08b.jpg
30分くらい経ったら、それを紙ヤスリで削って『古い感』を出します
左:Before  右:After

0412_09b.jpg
更に、それに黒ペンキを水でかなり薄くしたものを釉薬のように付けてみました
紙ヤスリで削った所の保護と、「ツヤあり」で陶器っぽくなっちゃったんだから・・・さ!
左:Before  右:After

0412_10b.jpg
落ち着いた青鈍色っぽい鉢に変身~

0411_03b.jpg
キンモクセイとヒイラギモクセイの下に置いてあるギボウシ鉢と交替させようと思っているから、暗い色にしてみました。
草花の枯れている時期に 鉢の存在感があり過ぎて・・・
それはそれで良いのだけど・・・もうちょっと存在感を消して欲しいなぁ~ってね!

でも、今回用意した水性ペンキは 「ツヤあり」なんです。
HCで「ツヤなし」を探したけど置いてなかったー
今度は別のHCを探してみよ~~っと!
あっ、それから・・・天下のダイソーも・・・ね!

テラコッタは、まだまだ十二分にあるから た~~っぷり遊べます。
次は 玄関前に置くための白系がいいなぁ~
紙ヤスリを使わずに色のグラデーションだけで楽しむのもいいよね~

少しコツを掴んだから、今度は「新聞紙がくっついたー」ってコトにはならない・・・と思う・・・
ペンキじゃないバージョンも 考えてます。
乞う ご期待!

*Comment

NoTitle 

この青すごく綺麗~
自分だけの色の鉢なんて素敵です。

何度も手をかけて塗り重ねるなんて面倒な事、私には絶対に出来ない。(o_ _)oドテッ!
  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2015.04/12 20:30分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ほんと? 綺麗だと思ってくれる?
わぁ~~いっ! 嬉しいなぁ~

今回は紙ヤスリで削るってコトをやってみたくて重ね塗りしたけど、1回塗るだけでも素敵になるよ~
でもさ・・・鉢が大きいからペンキ代もバカにならなくて・・・
頑張って残業しよ~~っと!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/12 22:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR