ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズの種が飛んだ日

会社に入ってから初めて「GWが長期休暇」になりました。
会社のシステム変更の都合なんですけど、7連休なんて今までにあったかな?
休みが終わる頃にはボケてるかも~(笑)

昨日は半日かけてドブ掃除してました。
今日は朝から庭に飛び出しています。
クリスマスローズの袋かけをしなくちゃいけないなぁ~と思っていたんですよね。
・・・で、
160430_01a.jpg
ぎょえぇ~~~!!!
種が・・・種が・・・・・・・・・・ないっ!(爆)
油断してたら 飛んで無くなってましたー
マジですか・・・?
とりあえず探すぞ!
下は砕石だから どこの隙間に落ちたのか サッパリわからず・・・
それでも何とか6粒確保!
いきなり涙出そうです。。。

160430_02a.jpg
他の子達は急いで袋かけしました。
採種はGW明けからだろうと思っていたのが甘かったです。
しばらく気温が高いみたいだから 一気に種がはじけちゃうかな。

160430_03a.jpg
昨年の種っ子さん達です。
本葉6~7枚かな。
これは早い子達で、他は3~4枚くらいの子が多いです。
3~4枚でも5枚葉の本葉が出ている鉢もいくつかあるから、量より質?
あと1回液肥を与えてから夏場の肥断ちします。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

こんにちは!
あらあら 大事な種が・・・
もうはじけちゃいましたか~
shinoさんの種蒔きっこさん大きい~~~!
我が家の種蒔きっこさん、まだ本葉が1枚だけ~~~(汗)
双葉しか出ていない子もいます。
で、植え替えちょっとしか出来ていなくて…
今から1本ずつ植え替えるのも可哀そうかな~と思って 大きめのポットに 兄弟そろって移してあげようかと思案中。
大丈夫かしら…

上のヒューケラ これだけ揃っているとカラフルで楽しいですね。
葉っぱの色も花の色も魅力的です!!
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2016.05/01 18:32分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ひらりんさん、こんばんは!

いきなり種が飛んじゃってショックですよー
他は全部採種しなくては・・・

我が家のクリロのチビ達は早期発芽をやってるから大きいんですよ。
でも、通常発芽でも根をいじらなければ特に問題なく夏越ししますよね。
頑張ってください。

ヒューケラ、素敵でしょう?
大好きなんですよ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.05/02 21:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR