ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

原種シクラメン 発芽

昨年11月末に種蒔きした原種シクラメンが 2コだけ発芽しました。

160426_08a.jpg
これは ミラビレ タイルバーン ニコラスです。
もう1コは、ミラビレ タイルバーン ジャン
ミラビレは大好きな原シクの一つですが コウムやヘデリフォリウムほど強くはないので、放置時期に全部絶えてしまいました。

種蒔きには時期が遅かったから今年は発芽しないかも・・・と思っていたから、発芽してくれただけでもラッキー!
時期や環境が合わないと休眠してしまうこともあるから、まだまだこれから発芽する可能性もアリということで気長に待ちます。
まあ、放置ですけど・・・(汗)

通常は5~6月頃 種を採種して 9月頃に種蒔き、30~50日くらいで発芽します。
採り蒔きも可能というか楽なので、shino庭では もっぱら採り蒔きです。
(別名 放置・・・とも言います)
今回の種は購入種なので、秋も深まった頃の種蒔きになってしまったんですよねー
15℃くらいが発芽適温だと言われています。
これが花を咲かせるようになるには 更に数年かかります。


160426_09c.jpg
これは・・・何だっけ?(苦笑)
名札が付いていないから コウムかな・・・
今年はあまり種を付けさせていないのだけど、これは気がついたら勝手に結実してました。
放置shino家らしく このまま放っておきます。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR