ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

スズラン

金木犀の木の下で勝手に大繁殖中のスズランです。

160426_03a.jpg
実家の庭の片隅で 半ば萎れかけていたスズランをもらってきたのは何年前のことだったか・・・
てきと~にshino庭に植え付けておいただけで 全く何もしていなかったのですが、環境が気に入ったのか どんどん増えていって・・・
気がついたら この状態。。。
あまりに増え過ぎて 他の花のテリトリーを脅かしているから、そろそろ抜き取り処分も考えなくては・・・
とりあえずは数株を鉢に上げて 寄せ植え用にでもしてみようか。
11月頃が植え替え時期だから、その頃作る寄せ植え鉢に仕込んでおいても楽しいかも。

スズランは根に毒があるのは有名ですが、花粉にも毒があり食卓に飾るとお腹を壊す原因になることもあるようです。
花粉が付いた手で食事するのも要注意です。
可愛いお花だから 花束にして贈ったりすることもありますよね。
毒性を知っているから それってどうなんだろ~?と思っちゃいますけど・・・



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

スズラン綺麗ですね。
偶然ですが、我が家のも金木犀の下で大繁殖しています。
相性がいいんでしょうね^^♪

  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2016.04/30 00:10分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さんとは いろいろと気が合うコトが多いみたいですね。
似た者同士なのかな・・・?(笑)

以前は日当たりの悪さを不満に思っていたんですよー
前の家の影にもなるし、目隠しの金木犀も頑張っちゃってるし・・・
でも、宿根草・多年草には こういう環境を好む子が多いですよね。
ズボラ管理大歓迎のshinoとも合っていて めでたし・めでたし・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.04/30 14:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR