ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ギボウシ ファーストフロスト

ブルー系のギボウシ ファーストフロストです。

160426_01a.jpg
まだ芽吹き時期なので あまりブルーっぽく見えません。。。
青味が出てくるのは まだこれからです。
5~6月頃が一番美しいかな・・・
黄色い斑は更に色濃くなり、ブルーグレーの葉とのコントラストが素敵になります。
気温が低い地方の方が より綺麗なブルーグレーになります。
暖地のshino地方向きではないけど、それでも十分に美しいですよ。
斑は夏になると白くなってきます。

ブルー系は葉の表面に付いている白い粉によりブルーっぽく見えます。
雨で粉が洗い流されて青味が薄くなるコトもあるので、雨の避けられる木の下などが好ましいです。
また、日差しが強過ぎても青味が薄くなります。
特に西日は避け 半日陰などに置くようにすると美しいブルーを楽しめます。
そういうshino家は西日も雨も当たる場所に置いてあるんですけどね。
だって、会社への行き帰りに目にすることが出来る方が楽しいでしょ~?
玄関前の人目に付く場所に置いてあります。

ホスタオブジイヤーを受賞したこともある品種というだけあって、さすがに綺麗です。
大株になる程に美しさを増す品種でもあります。
今後が 益々楽しみです。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR