ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ギボウシ ブルーマウスイヤー

小型ギボウシ ブルーマウスイヤーです。

160424_02a.jpg
我が家にお越しいただいて7年。
現在 株張り25cmくらいでしょうか。
最大で45cmくらいまで大きくなるようです。
ブルーマウスイヤーは花も好きで大きくしたい株の一つです。
一回り大きな鉢に植え替えしたいね。


0426_09b.jpg
昨年のブルーマウスイヤー
同じタイプの一回り小さな鉢から植え替えした直後です。
それが今年の盛りになっちゃうんだから、植え替えは大事だよね。
でも、10号鉢くらいまでに留めておかないと、鉢を動かすことも出来なくなっちゃうよね。
10号鉢くらいと言えば・・・テラコッタならたくさんあるから ペイントしちゃおうか。。。
GWは会社のシステム変更があるため 久々に数日のお休みがもらえそうだから、家でDIYもいいかもね~



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさん次々ギボウシのアップ素晴らしいです。
ちゃんとお名前が分かるのが素晴らしいです。

ばあちゃんは日陰が寂しいと言うだけで、ギボウシを集めたので、名前が分かるのは3点ぐらいです。

今朝も目の保養をさせてもらいました。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/28 09:31分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは!

ギボウシに限らず他の草花も品種名を残しておくことが好きなので、わりと名前が残りやすいんですよ。
それに多年草・宿根草はネットで買うことが多いから、購入履歴が残っているんですよ。

日陰が寂しいから・・・って立派な理由ですよ~
shinoなんか、ただ単に葉っぱが好きだから・・・っていうだけですもん!
今 残っているのは15種類くらいかな・・・
多い時には30種類以上あったんですけど、庭仕事を放棄していた4年間に半減してしまいました。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.04/28 22:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR