ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

斑入りシラン

我が家のシランは斑入り葉です。

160423_03a.jpg

実家の母がずいぶん前に数株持ってきたものが 大繁殖したものです。
北玄関前にも植えてあるので、全部で100株くらいになるのかも・・・
数えようと思ったこともないから わからないけど・・・(苦笑)

シランの葉はこういうものだと思っていたら、ネッ友さんに「これは斑入りシランだね!」と指摘されて、シランの葉は本来は斑入りでは無いのだと気づきました。
花が終わっても 秋まで涼しげな葉姿を見せてくれています。
その後 地上部が全くなくなり、地植えのクリスマスローズにバトンタッチ!
クリスマスローズの花が終わる頃 シランが芽吹き始めます。

どの季節も大好きな花リレーです。
あっ!唯一、初冬の葉枯れシランと開花前クリスマスローズの時期は寂しいかも・・・
侘び寂びを好む境地にまでは至っていないので、何か欲しいところです。
原種シクラメンが頑張ってくれたらいいんだけどね~
まだまだ期待する程には株数も無いし、チビ達ばかりです。。。

シランは完全放置で全く何もしていません。
両隣には 同じく大繁殖したスズランと秋明菊が植わっているので、これ以上の領地拡大は阻止しなくてはいけないんですよー
様子を見ながら抜き取り処分だわね。
ほんと! shino庭は、手が掛からないけど豪勢に咲き乱れる花ばかりですわ!


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR