ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

花茎切り

0411_08.jpg

週末になると雨にたたられ なかなか切れずにいるクリスマスローズの花茎です。
昼頃 雨が上がったので、今日こそは・・・!と 花茎切りを開始。

1鉢ずつ手元に置いて、まずは雑草や枯葉を取り除き、花茎切り、そして傷んだ古葉を切り落とします。
葉の込み合った株は 細くて弱々しい葉も切って蒸れ対策。
忘れちゃいけないのが 晩秋に切った葉が黒くなって残っている茎柄。
これは手でスポッと簡単に抜けるから、病気防止のためにも取り除いておきます。

ところで、この子は根が回ってパンパン・・・
さて、どうしようか?
秋まで待てるか・・・?

0411_05b.jpg

クリロの茎や葉を切るハサミを消毒するために使っているのが、これ!
『 ビストロン-5  ウイルス消毒液剤 』
これにハサミを3本浸けて 順番に1鉢ごと替えて使っています。
消毒剤に浸けた後に水洗いすることになっているんですけどね~
今まで一度も水洗いしたコト、ないです。。。(笑)

これで1シーズン使えるって言われていますが、shinoは大抵 途中でビンを倒して液をこぼしてしまうので、1シーズンに2本は必要です!(爆)
今年は空いている鉢にビンを入れているんですけど、持ち運びに重くて邪魔だから いつまで続くか・・・

ん・で、今回も やっちゃいましたー!
交配した花が付いている茎をチョキッ!!
あぁ~~あ・・・あ・・・
今年一番のお気に入り交配だったのに~
ま、気持ちも株も準備不足だったから、来年 準備万端で出直しなさい!ってコトだね~

*Comment

NoTitle 

(´゚∀゚`;) へ~~~
こんな便利なものがあるんですね。

私はいつも鋏をライターで炙って使ってたけど面倒だなって思ってたの。
ライターもすぐにガスが切れちゃうし。
こんどHCで探してみよう。

まだ花茎切りしてないの。
今夜も雨が降ってるし、いつになったら出来るやら。
  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2015.04/12 20:24分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

うさこさんはライター派だったのね。
私はライターが不得手で、上手く使えないのよ。

花茎切りは半分くらい終わったわ。
次の土日の天気が良いといいんだけど・・・
うさこさんちも まだだったのね。
雨ばかりで ホント 困っちゃうよね~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/12 21:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR