ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ヒューケラの挿し芽

ヒューケラの中でも お気に入りのシナバーシルバーです。
160415_01c.jpg
色の変化が美しく、特に銅葉から輝くような銀葉に変化する頃が好きです。
株は盛り良く茂り コンパクトにまとまる 寄せ植え向きの品種です。
たくさん茂ってくれば 当然 待っているのは株の老化・・・
大株になっているものは株分けよりも挿し芽で更新した方が良いですよねー

160415_03c.jpg
「わさび茎」になりつつある茎を切れ味の良いカッターでスパッと切ってきます。

これをポットに挿すのですが、ここで一工夫!
「つまようじ」で芽を押さえておくんですよ。
160415_04c.jpg
長い茎ならシッカリ土に挿しておけるでしょうが、ヒューケラにそれを期待するのは無理です。
でも、シッカリと土に着いていないと根が出てきませんよね。
だったら動かないように押さえておけばいいじゃん!
shinoの思考は単純です。(笑)

160415_05c.jpg
これで水やりをマメにして半日陰で管理しておけば、1ヶ月も経てば根が出てきています。
余裕をみて2ヶ月も経てば定植も可能でしょうね。
shinoは少し大きめのポットに鉢増しして秋まで管理して寄せ植え材として使用する予定です。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんお早うございます。

ヒューケラの挿し芽良いアイデアですね。
それにshinoさんのマメな事感心します。

話は変わりますが熊本の地震人事で無いですね。
ばあちゃんは何時もビクビクです。
地震銀座ですもの。

地震だけならまだしも、津波が来たらって思うと、ゾッとします。
逃げる所が無いですものね。

地震が起きないことを神様にお願いしたいくらいです。

それでは良い週末を。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/16 06:08分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

あはは・・・shinoは「挿し芽」魔なんですよー
大抵のものは挿し芽出来ちゃうんですよね。
パンジー、マリーゴールド、コスモス、ダリア、百合・・・
普通 あまり聞かないようなものも挿したことがあります。
だからヒューケラなんて序の口なんですよ。

今回の地震も とても被害が大きかったですね。
心よりのお見舞い申し上げます。

地震は、最低限の備えはしておきたいものですよね。
そこからは必要以上に恐れることなく過ごしたらいいんじゃないかと思っています。
怖い・怖い!と思っていると、逆に呼んでしまうことって よくあると思いますよー
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.04/16 22:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR