ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 花茎切り

7日連続出勤残業付きが明けて しばし休息タイム中のshinoです。
明日からは13日連続出勤残業付きなんです。
頑張って休みをもぎ取らないと 食糧難と体力不足で死ぬ~

さて、そんな状態なので 休みになったらクリスマスローズの花茎を切らなくては・・・と息巻いて待ってました。
貴重な休日・・・朝からフル活動です!

160410_05b.jpg
切ってきましたよ・・・クリスマスローズの花茎
余分な結実をさせないようにシベが落ち始めたら子房を取っていたので切り花には使えません。
以前は水盤でも楽しんでいたけど・・・
今年は押し花だけで終わりです。

160410_06b.jpg
子房が順調に膨らんできています。
今年は間違って切り落とすことは無かったので、まずは・・・ホッ!

160410_04b.jpg
昨年の種っ子達です。
shino家の子にしては生長が遅めです。
まあ、このくらいまで育っていれば夏越しも楽に出来るから いいんですけどね。
セルフ交配っ子の状態が良くないから、処分しようかと思案中です。
開花2年目の今年は駄花方向に化けてしまった花なので、早めに見切りをつけた方が得策なんです。



160410_01b.jpg
先日の雨とこの暖かさで一気に葉を広げ始めたギボウシです。
これからの癒しは この子達です。

桜は愛でる間もなく花ビラを散らし始めました。
バラの季節には間に合わないけれど、紫陽花の季節には少しはゆっくり出来るかなぁ~?



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ



*Comment

NoTitle 

ギボウシ、芽吹いてきましたね。
ホントにギボ葉には癒されますね♪ 大好きです。

shinoさんもお仕事忙しそうですね。
ワタシも久々の日曜日、狭い庭を飛び回って遊びました。
クリローの花切りも、植替えも、ポット植えもまだなのに、
山野草展に行ってまた増やしたり^^;
でも楽しかった~♪

  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2016.04/10 21:01分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さん、こんばんは!

待ちに待ったギボウシの季節ですね~
雨に濡れたギボちゃんの葉なんて、見ているだけで ご飯3杯いけそうです!
これ以上 増やさないようにしようと思いつつも ずっと探しているギボちゃんに出合えたら買っちゃうだろうなぁ~

お仕事、忙しいですよ。
リリ子さんも お忙しそうですね。
やりたい庭仕事は目白押しなのに、お気に入り本の新刊が出て買ってきちゃったし、大好きな韓国ドラマも観たいし・・・
いくら時間があっても足りません。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.04/12 22:54分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
私も、鉢物は切りました。
庭のはまだしていないけど
葉も凄く大きくなりましたよね。

  • posted by いぶき 
  • URL 
  • 2016.04/13 19:34分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

いぶきさん、こんばんは

我が家は 鉢物も地植えも全部 葉切りを済ませましたよ。
出来れば切った後 2日くらいは雨に当たらせたくなかったから、日曜日に頑張って全部終わらせちゃったんです。
葉切りを済ませて 今シーズン最後の追肥を与えて作業終了!

葉っぱ、大きくなりましたよー
雑草も大きくなったけど・・・(苦笑)
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.04/13 21:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR