ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

シクラメンは春に咲く?

シクラメンと言えば冬の花の代名詞のような扱いになっていますが、
shino家のシクラメンは春にならないと咲きません。

160327_01a.jpg

ガーデンシクラメンに近い雰囲気を持つ花です。
もう何年shino家にあるのかなぁ~?
特に気にすることもなく夏越しも出来る良い子達です。
底面吸水鉢は苦手で、普通のプラ鉢で管理しています。
夏場は忘れかけた頃 たまに水遣りする程度の夏眠させない管理なんですが、
普通のプラ鉢の方が それには向いていますものね。
夏の終わりには植え替えもしたけど、それ程大きくならないから 同じ大きさの鉢に入ってもらっています。
シンプルな花だからこそ 飽きずに好きなのかも~

年中 東向きの出窓に置いてあるだけで特別変なことをしているつもりはないのですが・・・
shino地方の晩秋~初冬の気温が高くて花芽の準備が整わないのではないかと思っています。
春も真っ盛りにならないと咲かないという「寒がり屋サン」ですが、
それも愛らしいから まっ、いいかっ!

昨春の終わりにピンクのフリフリの売れ残り鉢を一つ買ったけど、冬の置き場所争奪戦に敗れて
日の当たらない寒い廊下に置きっぱなしにしたら萎れてしまいました。
それも致し方ないかなぁ~?
これ以上園芸種のシクラメンは増やさないぞ!
・・・そう思いつつも 売れ残りの可哀相な子を見つけると、
ついつい連れ帰ってしまうだろうshinoです。。。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR