ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリロ極黒トリオの悩み

たぶん・・・今シーズン最後のクリスマスローズの開花株です。

160326_01a.jpg

DDブラック

shino庭で 1・2 を争う極黒株のはずです。
3月末のこの時期に 暖地の日向でこれだけの発色で咲けば、十分に極黒の資格アリ?
来年は もっと早い時期に黒々しく咲いて欲しいものです。

元々少しヨレのある花だったから 花弁が整っていないのは わかるとしても・・・
この花って、丸弁だっけ??
shinoの記憶の中では、ヨレのある剣弁だったような・・・
札の番号は間違いないから、丸弁が本来の形だったのかしら?
この時期ながら蕾の数はわりとあって、結構たくさん咲く株です。
草丈は中程度、花はやや下向きに咲きます。



極黒トリオ 他のメンバー

160221_03c.jpg
形は安定しているけれど、3番花くらいになるとSDになってしまう株
細葉を持つ葉美人、花数が少ない、横向き咲き

0328_10b.jpg
LSDで咲くダブル崩れの株で、花弁の形が安定しない
小ぶりにまとまる株だけれど、花数は多い、横向き咲き


見事に一長一短の株ばかりです。。。
3番花になってもダブルで咲く ヨレのない極黒株を作りたいですねー
来年の課題だな。。。
まずは、同じ時期に咲いてくれ~!



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ



*Comment

見つけた! 

指名手配中のshinoちゃん、発見(笑)
こんにちは~♪
クリスマスローズを愛でると言うよりも
クリスマスローズの奴隷と化している大地です!
その割には雑草ボウボウで常に後手後手な日々を送っております(^^;)
余裕が無いので実は最近の大地のスタイルは他の方のサイトにコメントを
残さないようにしているのですが・・・残してしまった~(笑)やべっ
そんな感じのマイペースで、ぶっきら棒な奴ですがご容赦ください。

黒の発色って暖地では難しいよね。
3月末でこの色なら十分な黒さんだよ!
そろそろクリスマスローズの時期も終わりで、春の花に交代ですね。
遅いけどラストスパートで雑草抜きしました(笑)
ちょっと癒されました~

shinoちゃん、これからもよろしくね♪
  • posted by 大地 
  • URL 
  • 2016.03/27 16:11分 
  • [Edit]

Re: 見つけた! 

どわっ!
大地さん!指名手配犯って、そりゃ、ないっしょ!(笑)
あんなに わかりやす~い足跡置いてきたのに~

え~!?クリロの奴隷に・・・?
そりゃ、ヤバイっしょ!
大地庭は 殿さん、姫さんで一杯なのね!
うちの姫達には そこまでの我が儘は許してないから、結構耐え忍んで頑張ってくれてますわ。

shinoも余裕ないっす!
朝5~10分、水遣りしながらのクリロ観察で精一杯!
大地さんみたいにヘッドライトで夜庭を散策する趣味はないから、夜は写真に撮ったクリロを愛でるのが日課です。
おかげでブログは毎日更新できちゃってますー
早く残業生活から脱出したいけど、4月・5月はダメでしょうね。
マイペースはshinoも同じこと!
気にせず いこうぜ!

黒ちゃん、合格っすか?(笑)
クリロも終わりですね。
我が家では 次はギボウシの季節です。
葉フェチの真骨頂~
ちょこっと出てきた芽に癒されてます♪

だいちさん、こちらこそ これからもよろしく~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.03/27 21:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR