ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ムスカリタワー

庭でちらほら咲くムスカリを見るたびに、以前作ったムスカリタワーを思い出します。

160325_10c.jpg
10月末の ある晴れた日曜日
噂に聞く「ムスカリタワー」というものを作ってみようと思い立ち・・・

160325_11c.jpg
あまり情報のないままに想像を頼りに材料を集め、
何となく雰囲気でタワーらしきものを作製

160325_12c.jpg
このタワーにムスカリを詰めていくわけです。
作業しやすいように鉢置き台に逆さにしたネットを吊るしています。

160325_13c.jpg
ムスカリを並べ、水ゴケで隙間をふさぎ
中に土を入れていきます。

160325_16c.jpg
地道な作業を延々と続けていきます。
使用予定のムスカリの数は500個!

160325_18a.jpg
ネットの端の数センチ下まで出来上がりました。
土を詰めて形を整え、タワーを引っくり返して鉢に収めます。

160325_19c.jpg
タワーと鉢の隙間には水ゴケをぎゅうぎゅうに詰めて
タワーがグラつかないようにします。

160325_20a.jpg
とりあえず完成~
作業時間3時間・・・2度とやりたくない作業です。(苦笑)

160325_22a.jpg
タワー作製から1か月
葉が伸びて ずいぶん「タワー」らしくなってきました。

160325_23a.jpg
3月になり、ちらほらと開花が始まりました。

160325_24c.jpg
3月も後半になり、花数が増えてきました。
これを大苦労の末、北玄関前に移動~

160325_26a.jpg
3月の末、感動のフィナーレとなりました。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ



*Comment

NoTitle 

shinoさんムスカリタワー素晴らしいです。
何年か前nhkで放送されましたよね。

思い出しました。
お疲れ様でした。

ばあちゃんにはとても出来ません。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/02 10:19分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは

あはは・・・覚えてましたか?
そうなんです、趣味の園芸で放送されたムスカリタワーの画像です。

前PCが壊れて画像全て無くなってしまったんですけど、一部フォトブックにした物があって、それをスキャンしてみました。
せっかく作ったムスカリタワーが埋もれてしまうのも悲しくて・・・

でも、もう2度と作れません~
腰が死にます。。。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.04/02 17:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR