ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ブロッチとベイン

shino庭には珍しい柄物です。

160313_13a.jpg

DDイエロー ブロッチ

ブロッチと呼ぶには少々まとまりが小さいかな・・・
ゴテゴテのベインやスポットが大好きな時期があったから、その時期の花なんです。
毎年ブレずに綺麗に咲く良い子です。

こういうスポット系の花は押し花にすると映えるんですよ~
shino庭では他にも押し花用にスポット花の大株が置いてあります。
丸弁よりも剣弁、白花よりも少し色が入った花の方が仕上がりが綺麗です。
今年は忙し過ぎて押し花をやっている暇が無かったけど・・・
しかも、押し花額も買ってあるのに勿体無くて未だに使えていないんですけど・・・
もっぱら普段使いで飾れる押し花色紙に凝っています。
ちょっとした贈り物にも喜ばれますし・・・ね。
ちゃんと乾燥剤入りで作って日の当たらない場所に飾れば数年はOKなんですよ。


160310_03c.jpg

DDパープル ベイン

こちらはゴテゴテのベイン
もっと派手に入っていたような気がしていたけど、この程度のものだったかしら?
頂き物の種からの子です。

どちらも交配には使わない・・・ってコトで地植えにしちゃいました!


shino庭のクリスマスローズも そろそろ終わりのようです。
昨年は作落ちしていたDDブラックが、今頃になって今年初めての蕾を上げていました。
shino庭で1、2を争う極黒株なんですけど、この時期に咲いてどこまで黒くなれるか?
他はだいたい落ち着いたかな。

これからは新葉 萌え萌え~の季節です。
それはそれで 葉フェチとしては充分楽しめるんですよ♪
それに、クリロが終わりを迎えると葉フェチの真骨頂 ギボウシの季節ですし・・・ね。
萌え出る季節・・・4~5月頃の新緑の季節が一番好きです。
shino地方は茶産地でもあるから、一面の緑が美しい季節なんです。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR