ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ギボウシのシーズン

0406_06a.jpg

クリスマスローズのシーズン終了は、ギボウシのシーズン始まりでもあります。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、葉フェチのshinoです。
中でも、手のかからないギボウシは大好きです♪

たぶん・・・これはブルー系のギボウシです。
可愛いんですよ~
ギボウシの葉が広がってきたら、またUPします~

一時期よりだいぶ鉢数が減ってしまったけど、それでも20鉢くらいはあるんじゃないのかしら?
テラコッタが好きで それにギボウシを植えていたら 乾燥が激し過ぎて弱って枯れちゃったのよね。
テラコッタの内側にペンキを塗って乾燥防止しようかと本気で考えているshinoです。
通気性がウリのテラコッタの意味無いじゃん~って気もするんだけど・・・好きだけど使い道の無い鉢って、邪魔にしかならないのよね~
ん・でも、使い道が増えたら またギボウシやハーブがドッサリ植えられちゃうんだろうなぁ

我が家はハーブ屋敷でもあります。
(手のかからない子、大好き!)
0327_03b.jpg

*Comment

NoTitle 

可愛くて綺麗!!
  • posted by ネギ 
  • URL 
  • 2015.04/08 19:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

懐かしい~~~
shinoさんちのラベンダー畑。

初めてHpでこれを見てすごく羨ましかったの。
何度見ても良いなぁ~~~

ギボちゃんもすごくたくさん芽が出てる。
うちのは全然芽が出ません。
枯れたかも。(● T ε T。●)
  • posted by うさこ 
  • URL 
  • 2015.04/08 20:51分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ネギさん、こんばんは

このギボウシはブルー系の小型種で、葉が開いた姿も愛らしいんですよ。
この鉢も そろそろ手狭になってきたようです。
来年には植え替えかな・・・
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/08 21:48分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

うさこさん、こんばんは~

えっ? このラベンダー花壇が羨ましいの?
家の西側の軒下に作った花壇で、草花を植えても水切れが酷くて何も育たなくて・・・偶然植えたラベンダーがここを気に入ってくれて こんな風になっちゃっただけだよ~
しかも 放置してるから、こぼれ種から勝手に発芽して育ってるし~
ラベンダーの こぼれ種って・・・(苦笑)

ギボちゃん、これは小型種でまだ鉢も小さいんだけど、10号鉢に植えられるくらいに大きく出来たら見応えも出るんだろうなぁ~
その前に株分けしたくなるかも・・・

今ね・・・テラコッタを塗り替えしちゃおうと画策中です。
イタリアン・テラコッタがたくさんあるけど ほとんど使ってないって勿体ないじゃん!
絶対素敵に仕立てるんだから!
ん・で、ギボちゃんを増殖させようかと・・・(笑)
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/08 22:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR