ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 早期発芽2015 Vol.9

2号ポットのチビ苗も ずいぶん大きくなりました。
生長の早いものは本葉4枚目、遅いものでも本葉1枚は出ています。
以前の早期発芽に力を入れていた頃だったら5~6枚目が出ている時期ですが
そこは まあ・・・無理なく出来る範囲でぼちぼちです。
160320_01c.jpg

3号ポットに鉢増しして 今日から戸外管理にします。
夜の溺愛タイムが無くなるのは寂しいです。
残業続きで夜はクリロを見られないし、朝は慌ただしくてチラッと庭に出るのだけで精一杯!
写真に撮ったクリロを眺めて夜の寛ぎタイムを過ごすという変態チックな日々です。
来月からはプラス土曜出勤だよー
でも、今月じゃなくてホント良かった!

次の鉢増しは7月後半に4.5号ポットの予定です。
その後は 11~12月頃に5号ロング・・・で、気の早い子がいれば来春に開花するかもね~
2年開花しても本来の姿ではないことが多いから、無理に咲いてくれなくてもいいんだけどね。

そう言いつつも 何故に早期発芽をやっているのか・・・
・ある程度育ってから暑い時期を迎えるから 管理が楽!
・植え替え&鉢増しのタイミングが 仕事の繁忙期を避けられる
・通常発芽は種の管理が面倒
・・・というズボラ根性によるものでした!(苦笑)



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ



早期発芽2015 Vol.1  2015.06/10 高温処理開始
早期発芽2015 Vol.2  2015.08/09 低温処理開始
早期発芽2015 Vol.3  2015.09/16 発根開始
早期発芽2015 Vol.4  2015.10/18 根が1cmほどに
早期発芽2015 Vol.5  2015.11/01 ポットに植え付け
早期発芽2015 Vol.6  2015.11/21 発芽開始
早期発芽2015 Vol.7  2016.01/10 本葉展開・2号ポットへ
早期発芽2015 Vol.8  2016.01/24 2号ポット上げ2週間後
早期発芽2015 Vol.9  2016.03/20 3号ポットへ
早期発芽2015 Vol.10 2016.07/23 4.5号ポットへ
早期発芽2015 Vol.11 2016.12/12 まだ植え替えできないわ



*Comment

NoTitle 

shinoさん可愛いちび苗さん。
可愛がっている様子が目に浮かびます。

凄く植え替えをするのですね。
ばあちゃんなんかちび苗を植え替えたらそのままです。

それで花を咲かせています。
今年は頑張ってみますは。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/21 06:54分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは!

そうなんですよ~
葉フェチゆえ、チビ苗の葉っぱも可愛くて・・・(笑)
萌え萌えで溺愛しています♪

小苗の頃は特に、小さめの鉢で根をしっかり張らせて だんだんに鉢を大きくしていく方が生長が良いと教わったので、その通りにやっているだけですよ。
何せ 初めてクリロを手にした3ヶ月後にはナーセリーの種に手を出すような無謀なヤツなので・・・(汗)
右も左もわからず、1から聞いて覚えました。
でもね、自分のライフスタイルに合った方法で育てても構わないんじゃないかと思いますよ。
お花の方が ちゃんと合わせてくれるような気がします。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.03/21 21:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR