ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

イエロー ピコ

毎年 咲くのを楽しみにしている大好きな花です。

160309_01a.jpg

DDイエロー ピコ

少し多めの花弁に シベたっぷりでパッチリお目々
ころんころんの蕾で 優しいイエローの多花株です。
短い花首で、横向き~斜め上向きくらいで咲きます。
見ていて楽しい株なんですよね。
明るいお色が庭に映えますし・・・
こういう 優しくて華やかなのが いいですね~
でもね・・・蕾がころんころん過ぎて 交配泣かせですけどね・・・(苦笑)

かれこれ5~6年 我が家にありますが、安定感バツグンで 毎年目を楽しませてくれています。
一緒に入手したクリーム色の株(プロフィール画像)は、今年は開花をお休みしてしまいました。
昨夏に盛大に日焼けさせちゃったから、体力が落ちちゃったかな。。。
今夏は、ちゃんと日陰に移動させよう~っと!
来春は両者揃い踏みで 華やかに咲いてくれることでしょう。

この花は 見たまんま 某ナーセリー作です。
シリーズ化される前の親世代くらいのものでしょうが、既に特徴が良く出ています。
いつ 会いに行けるかな・・・妖精さん達に・・・



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ



*Comment

 

こんばんは。
美しいですね~♪

今日、大胆にも株分けしたんですよ、鉢増しが良かったのかな?

根が酷かったの。
他にもどうにかしないといけないのが有るんだけど、不安になってきました。
  • posted by いぶき 
  • URL 
  • 2016.03/11 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

早く来れば良いのに(笑)
  • posted by 某ナーセリー 
  • URL 
  • 2016.03/12 00:45分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

いぶきさん、おはよ~ございます!

うん!うん!
綺麗でしょ~?
この子の蕾がほころんでくると、凄くワクワクするのよ~

株分けはshinoも今の時期にやったことがあるけど、大丈夫でしたよ。
根の状態が良くないのなら、水やりは当分は少し控えめにする、出来れば軒下に入れておく、暑くなる前に早めに半日陰に移動させることくらい気を付ければいいんじゃない?
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.03/12 07:39分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

某ナーセリー氏・・・ブログ再開したのが 見つかってたの?

あはははは・・・
行きます! 行かせていただきます~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.03/12 07:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR