ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

アプリコット

0322_08a.jpg

イエロー、アプリコット、オレンジ系って好きなんですよ~
うなじが ほんのり色付いていて チラッとお顔を見せてくれるところなんて萌えポイント高いです。
(オヤジ入っていませんか? 爆!)

shinoんトコは真冬でも雪なんて降らない暖地です。
アロエが庭の一等地に地植えしてあり 超大株になっています。
濃い発色のクリロよりも暖かさを武器に出来るクリロの方が合ってる気がするんですよね。
アプリコットは寒い時期は赤味が強く、暖かくなると黄味が出てきて良い色合いになってきます。

ブラック花も shino地方で真っ黒なら どこへ持って行っても真っ黒です。
うちで色合いがイマイチでも 寒い地方では立派に真っ黒だったりします。
その逆で寒い地方の真っ黒は shino地方では必ずしも真っ黒ではないので、ネットで開花ブラックを買ったことは無いです。

元々イエローやオレンジ系は好きな色なんですが、それと地域性が合致したってトコかしら?
全く気候の違う地域から来たクリロが 翌年開花したら全然違う花のような色だったっていう笑えない話はよく聞きます。
お高い株を買って涙~ということにならないように・・・
shino地方の淡いお色の花が 寒い地方に行ったら ド派手な子に変貌するのは・・・
あるかもねぇ~(笑)


0322_17b.jpg

イエローピコです。
我が家に来て丸6年かな・・・
某ハウスで このイエローピコなど合わせて4株買ったんですが、確かピンク株に黄色の花粉付けしてもらったものから咲いたのが上のアプリコットです。

イエローとピンクでアプリコット・・・だよねぇ~

0322_05b.jpg

じゃあ・・・イエローピコとピンクピコでは、アプリコットピコ?
色っぽいアプリコットも好きだけど、可愛いアプリコットも好きですっ!
妄想するだけで悶え狂いそうです。
クリスマスローズのオフシーズンは 妄想の季節でもあります。
早く来年にならないかなぁ~?

*Comment

NoTitle 

こんばんは♪
アプリコットの人気は衰えていませんね。

以前、shino家から送ってもらた苗ッ子、
DDレモンイエロー×SDピンクからDDアプリっぽい子が、H22年に初開花して、今年まで毎年咲いてます^^v
ピンクが少し強いけど私はアプリだと思ってます。可愛いよ~

少し疲れてそうなのでメンテが必要かも・・・
来年は咲くのを休ませてあげたいです☆
  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2015.04/07 01:17分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

リリ子さん、こんばんは!

アプリコットって人気なんですか?
んー、潜伏生活が長かったせいか、世間のクリロ事情に疎いshinoです。。。

アプリも幅が広いから、自分が「アプリだ!」って思えば アプリなんですよね~
クリームアプリコットっていう表現があったから、ピンクアプリコットっでいいんじゃないのかな?
その花を表現できればいいんだものね。

うちは放置による お疲れ株が続出です。
たっぷり甘やかして回復させなくっちゃ!
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/07 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR