ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

交配 2016

ブラック・グリーン系の交配は、こんな感じかなぁ~?
種子親と花粉親を入れ替えたいものもあるけど、開花のタイミング上 致し方ない!


SSブラック×DDブラック
160228_15a.jpg



DDグリーン×SSグリーン ホワイトエッジ
160228_16a.jpg



LSDブラック×DDグリーン リバーシブル(クロアhyb)
160228_17a.jpg


使わないつもりだったクロアhybも 頑張って使ってみました。
原種の血が強いと早期発根のための高温処理が厳しいんですよね。
通常の種蒔きは苦手なんだけど、やらざるを得ないか・・・

アプリ系交配は 開花待ちのものもあって、まだまだ楽しんでます。
笑える交配もあるから 全部はUPしないだろうけどね~

2015年交配のチビ達は順調に生長中です♪
早いもので本葉3枚、遅いものでも本葉1枚は出ています。
ポット上げが遅れたから心配していたけど、そこそこ頑張っています。
現在2号ポットだけど、そろそろ3号に鉢増しです。
鉢増し後は戸外管理するから、作業は3月中旬を予定しています。



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ



*Comment

NoTitle 

shinoさん264x184どんな子をイメージしているのですか?
早くて3年後ですよね。

とても楽しみにしています。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/02 09:13分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは~

ん~~~、264x184ですかー
出来ればSDのホワイトエッジを狙いたいところですが・・・

とりあえずは DDとホワイトエッジの血を引き継げたらヨシかな。
それとデュメを掛けたいと思っているので・・・
なので、3年後ではなく・・・6年後・・・デュメ交配だと 開花にもっと時間がかかるかな・・・
随分先の花を夢見ています。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.03/02 22:48分 
  • [Edit]

お久しぶり! 

偶然見つけました。
shinoさんから頂いた子達、元気に咲いています!
感謝の日々です〜。
おはなちゃんたちも元気なのか分からないけど、きっと、咲いてますよね。
  • posted by いぶき 
  • URL 
  • 2016.03/05 11:53分 
  • [Edit]

Re: お久しぶり! 

いぶきさん、本当にお久しぶりです。
偶然・・・見つかっちゃうものなんですね!(笑)

shino種っ子達、咲いているんですね。
報告、ありがとうございます。
みんなの所でも きっと元気に咲いていますよね。
今年の交配種も要るようだったら言ってくださいねー
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.03/05 22:10分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
shinoさんの子は、Googleやフェイスブックで載せてます(笑)お見せできないのが残念~♪

種、お願いしても良いの?嬉しいですね〜。宜しくお願いします。
  • posted by いぶき 
  • URL 
  • 2016.03/06 10:55分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

いぶきさん、了解です!

でも、以前のようにたくさんの交配をしているわけではないので、選べるほどは無いですけどね。
5月半ば頃には採種が済むと思うので、その頃になったら告知する予定です。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.03/06 17:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR