ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ピカ一のオレンジ花

0328_05a.jpg

我が家には オレンジもしくはアプリコット系の花がいくつかありますが、中でも一番のオレンジを発色するのが この子です。
寒い時期には赤味が強く、暖かくなり過ぎると黄色味が強く出るので 絶妙なオレンジが見られるのは2月末~3月前半です。
写真を撮ったのが 1週間前で、さすがに変化の期待には応えてくれませんでしたー(笑)
(う~~ん! こういう時、撮りためた写真がPCごとポシャッたのはキツイ!)

裏側のピンクがにじみ出てきてオレンジになるから・・・なのか、花弁が薄めでヨレがあります。
もう1株のオレンジ株は 更に花弁が薄くてヨレているから、染みてくる花は そういうものなんでしょうか。
花弁のカッチリしたオレンジ花を作りたいんですわ~
綺麗に横を向いて咲いてくれたら 悶え狂いそうです。(爆)

花弁のコンパクト化&ヨレを取る。
株立ち姿を整え、横向き咲きにする。
発色に対する気温の影響を もう少し緩和したい。
もっと色鮮やかなオレンジ色を!

留まる所を知らないshinoの妄想は 更に増長していきます。
出来る・出来ないは どーだっていいのよ。
あ~したい! こ~したい!ってワクワクしている時間が楽しいんだから~

アシュード オレンジペコっていうメリクロン花がありますよね。
綺麗なカップ咲きのオレンジ色のシングル花。
オレンジ花には多少のスポットは付き物だ・・・とも聞くけど、スポットなしのオレンジペコってないですかねぇ~
オレンジ花を連れてきてオレンジ花を作ったんじゃ、おもしろ味に欠けるかな。
この際、何でもアリ!で いきましょう~

クリスマスローズ・シーズンも後半になってブログ再開したから 一気にUPしちゃいました!
ギュッと凝縮して、十二分に楽しんだわね。
半月ほど入院していた息子も退院してきて 明日から会社に行くと言うので、shinoは残業生活に戻ります。
ご飯食べながらお茶碗に顔を突っ込んで寝てしまうような生活ですが・・・(苦笑)
まあ、ぼちぼちで頑張りますので・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR