ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

DDブラック 極黒

春色クリスマスローズが好みのshinoですが 黒花も好きでいくつかあります。
その中でも「極黒」と言えそうな太陽の日差しの下でもまっ黒く発色する株が2~3株あります。

160221_03a.jpg
DDブラック

葉フェチshinoが大好物な葉を持つブラック株です。
頂き物の種から育てた開花2年目・・・だったかな。
昨年は もう少し花弁の数が少なかったんですよね。
昨秋の植え替えの際に根張りが良くて5Lから6号に替えたくらいだから、株が充実して体力が付いてきたってコトかな?

ブラックの中でも マットなブラックが好きです。
ベインやブロッチはあまり好みとしていなくて、シンプルなものがいいですね~
あっ、でも センターに赤いフラッシュが入るブラックは好きかも・・・
このDDブラックは花弁中央に少し赤味が出ているコトだし・・・思い切って強調してみちゃう?

160221_06c.jpg
ダブルになれなかったブラック交配の花
レッドセンターベイン?  フラッシュ?
この位の雰囲気も悪くないかも~
両親共にダブルだったし・・・多花性みたいだし・・・
交配してみるのも面白いかも・・・
こうして交配の迷走が始まるのでした。。。(笑)



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR