ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ブラック交配

0322_09a.jpg
今年、クロス交配に使ったブラック花
色は真っ黒まではいかなくて、咲き進むと花弁がほんの少しヨレてきます。

0322_01b.jpg
上の花とのクロス交配相手は、この子
色は真っ黒で2番花までは綺麗な形を保っていたけど 3番花になると花弁が不安定になります。

0322_12b.jpg
こちらは 綺麗な形をしているけど色がイマイチな子
暖地だから色合いがイマイチだけど、寒い地域では立派に黒!

0322_19b.jpg
そして、色は真っ黒なセミダブル・・・内弁の形が不安定


今年咲いたブラック花は あと1株プラスした計5株
今年花を休んでいる株もあるから、もう少しあるはずなんですけど・・・
今現在でチョイスするとしたら・・・やっぱり上の2株かなぁ~?
苞葉は一番下の子が好きです~
一番下の子と2番目の子の交配もアリかな・・・来年ね・・・
どの株も立ち姿はまずまず綺麗で 横向き咲き。
あとは色・形 両方を兼ね備えた花を!

種子親=色親、花粉親=形親
そう聞いているので いちお~意識しています。
メンデルの法則もあることですし、世の中 必ずしも思惑通りに進まないんですが・・・
だからこそクロスしてみました。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!・・・って?(苦笑)
上手く弱点をカバー出来た子が出てくるといいなぁ~
こういうワクワク感が 交配を止められない理由なんですよね。

*Comment

ブラック 

こんにちは!
ブラックと言っても 幅があるのですね。
どれも素敵です。
2009年に小株で買ったラベルは黒色系(実際は紫っぽい)と言うクリローさん、今年はたくさん咲いて「ブラックも良いかな~」と 先日1時間かかるHCでダブルの小株を買ってきました。
何年か先に shinoさんのような綺麗なブラックが咲いてくれないかな~~~と夢見ています!
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2015.04/05 11:08分 
  • [Edit]

Re: ブラック 

ひらりんさんは、ブラックもお好きだったんですね。
お譲りしようと思っている交配種の中に もちろんブラック交配も入っていますので、是非shino'sワールドを堪能してくださいー
真っ黒な綺麗な子が出る・・・予定ですからぁ~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2015.04/05 15:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR