ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

葉フェチ

葉フェチshinoの大好物!
160213_06c.jpg
切れ込みの多い葉って、やっぱり いいよね~
「この葉っぱ見てるだけで ご飯3杯食べられます!」ってセリフはネッ友さんのものだけど・・・
まさに そんな感じ!

花はDDブラックで極黒、ちょい剣弁
これで苞葉がカラス葉だったら 悶え死ぬところだったかも・・・(笑)
シングル花のカラス葉は わりとよく見かけるけど、ダブル花のカラス葉はお目にかかったこと・・・あったかなぁ~?
ただ単に気にしてなかっただけだろうな・・・
葉フェチ 返上か?(苦笑)

ん・で、エセ葉フェチshinoサン! (エセ・・・違うぞー!)
目下のところ、気になっているのは
ウィンターシンフォニー 写楽
写楽じゃなくてもいいんだけどさ・・・
かっこいいカラス葉、どこかに転がってないかなー?



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ



*Comment

美しい~! 

shinoさん、超美しい切れ込み葉っぱにブラックの花♪
ムルチ系交配の株ですか?なかなかの一品ですね。

ウチにSDのカラス葉ちゃんがいます。またUPしますから見てくださいね。
shinoさんのお目にかなうかどうかわからないけど^^;

ウィンターシンフォニーお迎えしたんですね。
おめでとうございます♪^^
ウチにも2株居りますが、2年目から上手く咲かせられません。
他の逞しいクリローと違って、お姫様みたいな感じです^^;
shinoさんなら上手に大きくされるでしょうね。
  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2016.02/17 23:54分 
  • [Edit]

Re: 美しい~! 

リリ子さん、こんばんは!

美しい葉でしょう~?
ムルチ系なのかは・・・頂き物の種からの株なので わからないんですけど・・・
花も良い子でお気に入りの株です。
大株に出来たらいいな~
リリ子さんちのカラスちゃんも楽しみですね♪

ウィンターシンフォニーは姫様なんですか・・・?
我が家にお迎えした子は それ程か弱そうには見えないんですけど・・・
以前、某ナーセリーの「こだわりの土」に植わっている株を入手した際に、夏場に青色吐息にしたことがあります。
我が家で使っているブレンド土と違い過ぎて、同じ管理をしていたら水分過多で根腐れ寸前になっていたようです。
それ以来懲りて、入手した株は多少時期が悪くても 我が家の土に植え替えするようにしています。
そういう前例もあるから、決めつけちゃうのは早いかもよ。
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.02/18 21:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

確かに・・・☆
今年も葉っぱしか出てないウィンターシンフォニーが一株。
咲かないからと、適当な管理しかしてなかったな・・・
試しに今年は根をほどいて、我が家の土で植え替えしてみますね^^v
 楽しみになってきた~♪
  • posted by リリ子 
  • URL 
  • 2016.02/21 00:05分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

我が家にも 作落ちしちゃった子がいくつもありますよ~
もっとも 昨春に復活するまで4年間ほど庭作業をサボッていたツケなんですけどねー
ん・で、昨秋に思い切った根解きをして総株を植え替えしたので、これからは緩く愛でていきますわ!
体力がついてくると、以前は不細工だった子も白鳥になったりしますよね。
でもね・・・鉢がどんどん大きくなって株数のわりに置き場所が狭く感じるのは 何故?
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.02/21 10:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR