ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

ウィンターシンフォニーを入手!

今シーズン初のクリスマスローズのお買い物 ウィンターシンフォニー!
2番花の開花待ちだったから、後からお買い物した子の方を先にUPしちゃってましたが・・・

160227_02a.jpg

SDイエロー ピコ
澄んだ綺麗な黄色に極細のピコが入ります。
花首はシッカリしていて横向き咲き、平咲きでシベも多め・・・そして・・・
何よりも目を引くのが この重なり合ったネクタリーです。
これがshinoの萌えポイントです。
2番花だから迫力が少々劣りますが・・・株に体力が付けばもっと魅力的になるでしょう~

同じような花がいくつも出ているけど、平咲き・横向き咲き・ネクタリーの充実にポイントを置いて選んだから、花弁には少々不満が残ります。
スポットやベインが無いスッキリした花色の方が交配妄想しやすいですし・・・
ただ単に想像力が乏しいだけかもしれませんが・・・
到着した後に一人ドタバタして・・・当初の予定とは違うお相手と交配済みで既に花粉付きなんですが、採種しないかも・・・
交配済みの中から選抜して10種類くらいだけ育てていくつもりだから、他が結実率が良ければ選抜落ちですわ。
ん~~~、shino家の過当競争の厳しさを垣間見た気が・・・?
懲りずに花粉親としても使ってみよう~っと!

交配は10種類まで!
ポット上げする段階で60鉢まで! ←旦那の冷たい視線をかわしての室内越冬可能限界値(爆)
呪文のように唱えて暴走しがちな自分を抑え込んでいます。。。

ウィンターシンフォニーは苗も入手しちゃってます!
3号ポット・・・小さいね。
来春咲けばいいんだけどなぁ~
あっ、今春は 数年ぶりに某ナーセリーに伺う予定も立てているんですよ♪
ここの子が またまたshinoの琴線に触れてくる子達で・・・
shinoが庭仕事をサボッてた4年間に出たシリーズを堪能してきます。
クリロの団体に所属していないし、展示会にも行ったことの無いshinoが唯一行く場所・・・かな。
春の繁忙期の残業が始まったけど、仕事は忙しくても時間は捻り出しますっ!



ブログ村に参加中!
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR