ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

クリスマスローズ 交配妄想中~

クリスマスローズの花がちらほら咲き始めてきていますが、そうなると俄然 交配妄想にも力が入ります。

0328_05c.jpg
やっぱりshinoと言えば オレンジ系なんですよねー
イエロー・オレンジ・アプリコット・・・この辺りが大好きです♪
ギトギトのオレンジではなく、ほわぁ~~っとした暖かい雰囲気のオレンジがいいですね。
アシュード オレンジペコって、ありますよね?
あれには ちょっと萌えない。。。
何だろ? 感性が違うのかな・・・

0317_003z.jpg0328_08z.jpg
お目々パッチリで横向き咲きの整った子達・・・イエローとクリームです。
シベが多く、開ききった姿がとても好きなんです。
表情がある・・・って言うんでしょうか。
それと少し多めの花弁がマッチしていて優しい雰囲気になっています。
それから、蕾がまたまた可愛いコロンコロンです。
この子達、結構交配に使ってます。
カチッとし過ぎない このくらいの まったりした感じが好きです。
太ピコも気にはなるんですけど、これが太ピコだったら・・・
ん~~~ないわぁ~!

0328_10c.jpg
ブラックも忘れちゃいけないですよね。
太陽の下でも真っ黒く発色するブラックがいいですね~
暖地shino地方で真っ黒なら、どこに行っても真っ黒でしょう。
他所の地域産のブラックを買っても暖地では翌年パープルになったとか、逆に暖地産の優しい色の花が翌年けばけばしい色になったとかというのは笑えない話として時々聞きます。
株を購入する際は同じくらいの気候の所から選んだ方がそういう失敗が少ないかもしれませんよね。

shinoは好みに偏りがあって 我が家にはピンクやパープルはあまり多くは置いてないんです。
立ち姿が気に入っているものや別の色を作り出すための交配親候補が少しあるくらいかな?
例えば・・・ピンクとイエローを交配してF1を作り、それを更にセルフ交配させたF2辺りになると なかなか面白いものが出るかも~
メンデルの法則・・・ですよね。
2代・3代先を想像しながら今年の交配を行う・・・なんて言いながらも、あんまり考えずに行き当たりばったりのコトも多いですが・・・
それでも、まあクリロ馬鹿の領域ですねぇ~(苦笑)

ここにUPしたのは昨年の画像なんですが、それらを眺めつつ 今年の蕾の上がり具合を確認しながら妄想に励んでいます。
出来れば10個くらいの交配に収めたいところです。
新花が咲くと、予定が大きく変わることもあるし・・・
嬉し・悩ましの季節です。

*Comment

NoTitle 

shinoさんお早うございます。

交配思ったようなお花が出来るまでとてつもない時間が掛かりますね。

ばあちゃん的には黒のセミダブルが欲しいです。
でも黒 グリーンばあちゃんと相性が悪いんです。

ばあちゃん決心しているんです。
クリローはもう増やさないって。
  • posted by ゆきばあちゃん 
  • URL 
  • 2016.02/05 09:47分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ゆきさん、こんばんは!

交配は、閃き・気づき・自由発想・チャレンジ精神とかが詰まったビックリ箱みたいなものなんです。
時間はかかるけど、その過程さえも楽しくて・・・
交配病は 当分治まることは無さそうです~

あら! ゆきさんはセミダブル派なんですね。
私は、その花に合っていれば特にこだわりは無いんですよ。

もうクリロは増やさないんですか?
まあ、私もパンジー、紫陽花、クレマチス、バラなど 手を引いた花は数知れず・・・だから、わからなくもないですわ~
  • posted by shino 
  • URL 
  • 2016.02/05 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR