ねこのしっぽ

クリスマスローズに どっぷりの日々です

Entries

染みる花、染みない花

0322_15b.jpg

クリスマスローズには、染みるタイプと染みないタイプがあって・・・

唐突に始まった不思議な話に ??? (笑)
実は、これ・・・shinoには とっても大事な話なんです。

この写真の花は染みないタイプなんですが、見ての通り 表は薄いグリーン色、裏は濃いパープル・・・グレープです。
染みるタイプだと、咲き進むにしたがって表の薄いグリーンに裏の紫が染み出してきて 色が変わっていくんです。

shinoの目指す「オレンジ花」は、表のイエローに裏のピンク色が染みだしてきてオレンジ色を生み出してくれるというものなんです。
我が家のピカ一のオレンジ花は 裏のピンクがかなり濃いめのピンクです。
じゃあ、この濃い目のピンクが もっと濃いピンクだったら・・・

0322_41.jpg

で、今年 仕込んだ交配に こういうモノがあるんですが、この花粉親(右側)が染みるタイプの花で、写真で見る以上に裏側が赤いんです。
これが咲き進むと 表も真っ赤に染まっていきます。
こんな楽しそうな花・・・種子親にも使いたかったなぁ~ってトコですが、何せ 交配を仕込もうと思い立った時期が遅かった。。。
種子親になれそうな蕾がなかったんです。
楽しみは一度に終わっちゃったら つまらないものね!
来年の楽しみに取っておきます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shino

Author:shino
shino's garden へ ようこそ!
4年間の庭放置中に
いつの間にか 宿根草・多年草の
庭になっていました~
暖地 静岡より お届けです。
since 2015.03.16

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

*

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR